続々と・・・飛び出し坊や(とび太くん)を探せ!

近江八幡市の旧市街を歩いていると、色々な飛び出し坊や(とび太くん)に遭遇します。

飛び出し坊やは、元々、お隣の東近江市(旧八日市市)が発祥で、八日市に行くと道路のあちらこちらから盛んに飛び出してくれます。

つい先日、東近江市の布引運動公園で開催された、「ももいろクローバーZ」のライブ「ももクロ 春の一大事2018」でも、ファンからももクロメンバーをイメージした飛び出し坊や(お嬢?)が寄贈され、会場での記念撮影ポイントになっているニュースがありました。

近江八幡でも便乗して、各お店にちなんだ様々な飛び出し坊やが置かれています。


さぁ、街を歩き回って探してみましょう!!!

コロッケとび太くん

お店から飛び出してきてますね。

 

まっせとび太くん

「まっせ」とは、近江八幡のお祭りである左義長祭りの掛け声です。

 

近江商人とび太くん

近江商人の土地柄ですからね。そろばん持って飛び出します。

 

学生とび太くん

元々学校だった建物の前にあります。将来は近江商人ですか?

君だけ笑ってます。

 

あゆ?とび太くん

デカいアユですね。

 

メンタームとび太くん

「メンソレータム」と「メンターム」の関係、なかなか奥深いです。

朝ドラ「あさが来た」の終盤で「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」をモデルとした人物が出てきましたね(誰も気にしなかったかもしれませんが)。

そのヴォーリズさんは、近江八幡にとって超重要人物です。

ヴォーリズさんが創業したのが近江兄弟社、近江兄弟社が作っているのがメンタームです。

 

丁稚奉公とび太くん

丁稚羊羹を売っているお店の前にあります。急いでます。。。

名前が判明しました。「とび松」くんです。(2018/5/5追記)

 

ロープウェーとび太くん

ロープウェーから飛び出そうとしています。

もう道路関係ないですね。

 

以下、2018/4/27追記

トゥービーとび太くん

犬も一緒に飛び出します。

これは見つけにくいと思います。普通に散策する人は行かないところなので。

 

2018/5/5追記

ビワイチとび太くん

自転車で飛び出してくれている「ビワイチとび太くん」です。確かに自転車での飛び出しは歩行者よりも危ないですからね。ちゃんとヘルメットをかぶっているところが偉いですね。ただこの場所、交差点でもなんでもなくて、家の軒先なんですけどね。かなり見つけにくい場所にあります。(ブログ記事 2018/5/3 新種発見・飛び出し坊や ビワイチとび太くん

 

船頭とび太くん

自転車の次は船に乗っています。「船頭とび太くん」です。八幡堀沿いにあるお店にあります。ただ、八幡堀沿いではなく、内部の細い道路沿いなので意外と通らないかもしれません。八幡堀で運行されている「日本一遅い乗り物 お堀めぐり」の船の船頭さんでしょうか?船に乗ってどこから飛び出すねん!!!って突っ込みどころ満載です。(ブログ記事 2018/5/3 新種発見・飛び出し坊や 船頭とび太くん

 

 

なお、名前は私が勝手に付けたもので公式ではありません。全部見つけられたら凄いです。コロッケとまっせとトゥービーが難しいかも。

とび太くんはガンガン飛び出そうとしてくれますが、皆さんはご安全に街歩きを楽しんでください。

車の方は、とび太くんに気を取られて事故の無いように、安全運転でお願いします<(_ _)>

 

ポロポロと新しい飛び出し坊や・とび太くんが発見されるので、このページに追記することを止めました。

随時ブログ記事でアップをし、最終的に固定ページ「飛び出し坊や「とび太くん」を探せ!」に追記していきます。

コメント