蕎麦の花の季節・・・だったのですが。

このHPの引っ越しを2度する羽目になり、別のHPの引っ越しもあり、バタバタしている間に季節は過ぎていきます。と、最初に言い訳から始めます。

写真を撮ったのが10/8(月)で、その時点ですらピークは過ぎていたので、今は更に過ぎていますが、蕎麦の花が一面に咲いていました。

白鳥川_蕎麦の花

場所は、「白鳥川で羊飼いになる」で出てきた白鳥川と近江八幡市立総合医療センターの横です。

一面に白い花・・・時期が過ぎてますね。もう少し前が見ごろでした。写真よりも実物の方が多少マシですが、それでも過ぎている感は否めなかったです。

10月初旬が見頃です。

白鳥川_近江八幡医療センター

振り返ると白鳥川と医療センターが見えます。

白鳥川_サイクリングロード

白鳥川沿いの土手ですが、「びわ湖よし笛ロード」というサイクリングコースの一部となっています。

近江八幡駅から白鳥川に行き、白鳥川沿いを琵琶湖まで専用自転車道で走り、琵琶湖岸、長命寺川、百々神社を経由して、水郷地帯を通り抜けて西の湖沿いを走り、安土駅まで走るルートで、頑張れば1時間から1時間半くらいで完走可能です。

詳細はこちら「おうみはちまん自転車PROJECT

近江八幡駅で自転車を借りても、安土駅で返却できないやんって突っ込みたい感じですが・・・。

白鳥川_蕎麦の花

おまけで自転車道路沿いにはコスモスが咲いてました。ただし、整備したって感じは無くて、勝手に生えてきたって感じです。

 

秋の空

ということで、夏が終わって秋って感じになってきました。