近江八幡市が『ONE PIECE(ワンピース)』火祭りで注目される・・・といいな

2019年に入って最初の週刊少年ジャンプの中で気になったのが、ワンピース(ONE PIECE)です。再び近江八幡市が登場か???と思ってしまいました。

ワンピース_火祭り

なんでも「火祭り」があるというのです(少し前の回から既に出てたような気もしますが・・・)。

火祭りと言えば、近江八幡市の「左義長まつり」「八幡まつり」「篠田の花火」ですね。

「頭山」「九里」「火祭り」と3つもキーワードが揃えば、これはやっぱり近江八幡市でしょう。

・・・と思ったのは全国で3人いるかいないか。

火祭りなんて日本全国どこにでもあるし、討ち入りをするのは「鬼ヶ島」で沖島じゃないし・・・ということを突っ込んではいけません。99%妄想ですから。

 

火祭り繋がりで、天下の奇祭「おうみはちまん 左義長まつり」の固定ページを作成しました。最下部のリンクからどーぞ。

2019年の日程は、3月16日(土)、17日(日)の2日間となります。

私は新しい町内なので左義長ダシの制作は関係ないですが、旧市街の町内ではこれからダシ制作が本格化します。

近江八幡市_旧伴家住宅_左義長まつり

こんなのが作られます。干支にちなんだ飾りになるので、今年はイノシシですね。

今年の左義長まつりは見に行けると思うので、また紹介します。

 

【2019/3/25追記】

2019年の左義長まつりの様子をまとめました。

天下の奇祭「おうみはちまん 左義長まつり」
近江八幡市・春の風物詩と言えば、国選択無形民族文化財となっている「近江八幡の火祭り」です。 3月に「左義長まつり」、4月に「松明祭り(八幡まつり)」として、日牟禮八幡宮周辺で行われます。これと5月の「篠田の花火」の3つで「近江八幡の火...

コメント