『松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化』が当選

春休みで帰省してたので1週間ぶりの更新です。

菜の花畑

守山市のなぎさ公園や、ラコリーナ近江八幡どころじゃなかった見渡す限りの菜の花畑。

妖怪通り

夜には危うく妖怪に連れ去られそうになりました。

 

帰ってきたらさぞかし桜が咲いてるだろうと思ってたのですが、近江八幡市はまだまだですね。今日は暖かいので一気に咲きそうです。

当選:『松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化』

帰省中に当選メールをもらっていた、『松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化』が「(株)まっせ」から届いてました。

松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化

ケース入りの豪華本です。

松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化

100ページほどあるのですが、これでもかというほど松明のことが書かれています。

松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化

DVDも付いてます。

元々の近江八幡市民ではないので、これで勉強させてもらいます。

 

何のプレゼントかというと、何度か紹介したスマホアプリ「近江八幡の火祭り」内のスタンプラリー完全制覇で応募したものです。

近江八幡の火祭りアプリ・・・苦行のスタンプラリーを完全制覇
そろそろ近江八幡市で3~5月に開催される火祭りを意識する時期になってきました。2019年の近江八幡3大火祭りの日程は以下となっています。 左義長まつり:3月16日(土)、17日(日) 八幡まつり:4月14日(日)15日(月)...
近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・後編
「近江八幡の火祭り」アプリの紹介の続きです。 前編では、主にこのアプリで使えるクーポンを紹介しました。 特に、他ではまず見かけない「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使える「たねや(クラブハリエ)」のクーポンは注...

当選通知には「厳正なる抽選の結果」と書かれていましたが、いったいどれほどの当選倍率だったのか知りたいものです。

でも、良かったもらえて、ありがとうございます。

『近江八幡の火祭り』公式ホームページ

近江八幡の火祭り:近江八幡の松明祭りを次世代へ贈る:松明文化遺産
近江八幡地域に残る火祭りの伝統を次世代へ贈る。松明祭りについてや、近江八幡の地区毎の火祭りの紹介、火祭り文化の語り部のコラムなど。

春の祭礼と八幡まつり

いよいよ『八幡まつり』が近づいてきました。4月第1日曜日(2019年4月7日)には、各地区で『春の祭礼』が行われるようです。

八幡まつり_松明

今の時期であれば、スタンプラリーであちこち回ると、松明が見られて楽しめると思うのですが・・・。

春の祭礼が終わると、いよいよ4月14日、15日が『八幡まつり(松明まつり・太鼓まつり)』となります。

行けたら紹介します。

八幡まつり(松明祭り・太鼓祭り)についての詳細情報はこちら

八幡まつり(松明祭り・太鼓祭り)
「八幡まつり」は豊臣秀次の開町以前から実施されている千数百年の歴史を誇る伝統のお祭りです。 14日夜の大松明への奉火は実に雄大で、左義長まつり、篠田の花火、市内各地で行われる火祭りの祭礼と合わせて、近江八幡の火祭りとして国の無形民俗文...

 

結局、今年の桜は昨年より遅くなってます。入学式の人は、いい感じで咲いてそうですね。

おかげで来週は桜を見て回れそうです。

コメント