ビワイチGO???

スポンサーリンク

最近、県内の道路、特に湖岸道路を走っていると、電光掲示板でやたらと「ビワイチGO」というのを目にします。

特に注意情報を出す必要もなく平和ということになるのですが、今日は近江八幡情報から少し離れて、ビワイチGOって何?という話をします。


電光掲示板でも出てくるのですが、スマホ用のアプリです。名前の通り、自転車で琵琶湖を一周するビワイチに役立つというアプリです。先日、新聞か何かに載っていて気にはなっていたので、どんなものか入れてみようと検索しました。「ビワイチGO」・・・何も出てきません。

なんと「ビワイチGO」では検索できないのです。

 

調べてみると、正式名称は 「BIWAICHI Cycling Navi (ビワイチサイクリングナビ)」というようです。・・・ややこしいわ!!!ビワイチGOって安易なネーミングと思っていたら、正式名称じゃ無いんかい!!!と思わず突っ込ませてもらいました。

 

以下はプレスリリースからの引用です。

「滋賀県とナビタイムジャパンは共同で、本日2018年4月26日(木)から、スマートフォン・タブレット向けサイクリングアプリ「BIWAICHI Cycling Navi」を提供開始いたします。本アプリは、滋賀県を訪れる観光客をターゲットとし、自転車でびわ湖一周する「ビワイチ」をはじめ、滋賀県内周遊をより気軽に楽しんでもらうために開発したサイクリング専用アプリです。多くの方にダウンロードしていただき、滋賀県でのサイクリングを楽しんでいただきたいと考えています。」

提供開始日:2018年4月26日(木)※価格無料
対応OS:iOS、アンドロイドOS
多言語対応:日本語、英語、中国語(繁体字)

 

ビワイチもやってみたいですが、まだそこまで到達できません。まずは体力作りも兼ねて近江八幡の山などを登って紹介していきたいと思います。

ていうか、湖岸道路などでの掲示板、変更した方がいいと思うよ。検索されないんじゃ意味ないやん。

 

★このアプリの詳細な紹介ページを書いたのでよろしければどーぞ。

「BIWAICHI Cycling Navi」(通称「ビワイチGO」)の紹介」(2018/7/27 追加)

コメント