「八幡開町の日」記念事業:子ども武者行列(10月12日)他

八幡堀まつりが行われる2019年10月12日(土)に、「八幡開町の日」記念事業その1として「子ども武者行列」が開催されます。台風19号が近づいているのでどうなるかわかりませんが・・・。雨天中止です。

「2019年10月12日(土)開催予定の八幡堀まつりは、台風の影響で中止が発表されました。(10/8)」

「子ども武者行列」については確認できてません。

八幡公園_豊臣秀次像

また、10月15日(火)には「秀次談義」として講演とパネルディスカッションが開催されます。

スポンサーリンク

10月15日を「八幡開町の日」に!

「秀次倶楽部」というNPO法人が中心となって、10月15日を「八幡開町の日」とする運動があるようです。

この日としている根拠は、豊臣秀次を近江八幡に封じる朱印状が発せられた日付が、天正13年8月22日ということが伝わっており、この日付を現在のグレゴリオ暦(西暦)に換算すると1585年10月15日になるためです。

秀次公が八幡山城主になった日を開町記念の日にしようということのようです。

それに伴う記念事業として2つのイベントが予定されています。

子ども武者行列(10/12)

  • 日付:10月12日(土)
  • 時間:14時出発、15時半まで

スタートとゴールは市営小幡観光駐車場の向かい側の「文化伝承館」の奥、「cafe & shop SHINMACHI 」と「郷土資料館・歴史民俗資料館」の間にあるイベント広場

文化伝承館 近江八幡-左義長まつり
近江八幡市の八幡堀近く、旧市街の街並みの中に最近できた施設が「文化伝承館」です。 場所は、市営小幡観光駐車場近く、「近江八幡市 郷土資料館」と「滋賀銀行 八幡支店」の間です。以前は交番だった場所が改修され、「文化伝承館」として2018...
近江八幡を100%味わう「cafe & shop SHINMACHI 」
先日紹介した「文化伝承館 近江八幡-左義長まつり」の奥、「近江八幡市 郷土資料館」の隣に、「cafe'& shop SHINMACHI」というお店がオープンしています。正確には郷土資料館内ということのようですが、カフェは郷土資料館に...

 

ルート:市立資料館ー白雲館ー日牟禮八幡宮ー八幡山ロープウェーー八幡公園ー宮前(手漕ぎ和船乗船)-新町浜(手漕ぎ和船下船)-市立資料館

詳細は最後に添付した地図を見てください。途中一部では舟にも乗るようです。

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その1
近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介します。 場所で大きく分けると下記3ヶ所になります。 ...

 

他にも幾つかのイベントが予定されています。

【子ども遊び広場】

イベント広場では16:00~20:00まで「子ども遊び広場」が開催されて、射的や輪投げなどが楽しめます。また、みたらし団子、ポップコーン、フランクフルトなどもあるようです。

【コンサート】

大人向けにはコンサートがあります。

  • ハーモニックス 17:00~18:00
  • ニコル 19:00~19:30

 

八幡堀まつりと同じ日なので、近江八幡市役所臨時駐車場に車を置いて、無料シャトルバスで来るとすぐ近くです。

八幡まつりについてはこちら(台風のため中止)

2019年『第22回 八幡堀まつり』:10月12日開催
2019年(令和元年)の「第22回 八幡堀まつり ~町並みと灯り~」が10月12日(土)に開催されるので紹介します。 「るろうに剣心」や「あさが来た」など時代劇の定番ロケ地である滋賀県近江八幡市の八幡堀や町並みが、幻想的な竹灯りに照ら...

秀次談義(10/15)

「八幡開町の日」記念事業その2は別の日にあります。

長浜市学芸専門監の太田浩司氏による基調講演「八幡山城と秀次」パネルディスカッションが予定されています。

  • 日時:10月15日(火)17時~
  • 場所:市立資料館2階会議室
  • 定員:先着40名
  • 申込先:秀次倶楽部事務局(TEL:0748-33-2914)

市立資料館についてはこちら

旧市街散策「郷土資料館・歴史民俗資料館」&「旧西川家住宅」に行ってみた
「近江八幡おもてなしパスポート」で利用できる7施設のうち、近江八幡市立資料館の3館(郷土資料館、歴史民俗資料館、旧西川家住宅)と、旧伴家住宅(八幡教育会館)の4つは旧市街地の中心・新町通りに位置しています。この4施設について、2回に分けて紹...
スポンサーリンク

パンフレット・公式HP

イベントの詳細は下記パンフレットも参照してください。

クリックで拡大

一つ突っ込むと地図が滅茶苦茶わかり難い。最初に見た時「???」となって空間把握できなくなって頭の中がグルグル回りました。

普段から八幡山を北(上)に捉えて場所をイメージするので、反対に書かれると見難くてしょうがない。この地図を作った人とOKを出した人のセンスを疑います。「イベント広場」ってのも大半の人はこんな場所に広場があったっけ???という感じでは?

 

下記が公式サイトですが、あまり更新されてなくて今回のイベントのPRも全くありません。

コメント