小学館の図鑑NEOで「近江八幡」・「飛出とび太」など新発売

小学館の人気図鑑シリーズ「図鑑NEO」で、「近江八幡」、「ロケ地巡り」、「ラコリーナ近江八幡」、「飛出とび太」が新発売となります。

・・・流行りものにちょと便乗してみました。

図鑑NEO_近江八幡

スポンサーリンク

小学館の図鑑NEOシリーズ

近江八幡

図鑑NEO_近江八幡

「図鑑NEO 近江八幡」の表紙は昨年の左義長まつりの左義長を使ってみました。近江八幡市の春の風物詩、国選択無形民俗文化財にもなっています。

2020年の開催は3月14日(土)、3月15日(日)です。

天下の奇祭「おうみはちまん 左義長まつり」
近江八幡市・春の風物詩と言えば、国選択無形民族文化財となっている「近江八幡の火祭り」です。 3月に「左義長まつり」、4月に「松明祭り(八幡まつり)」として、日牟禮八幡宮周辺で行われます。これと5月の「篠田の花火」の3つで「近江八幡の火...

図鑑NEO_近江八幡

本屋さんの平積み風。

左にちょうど「花」があるので、近江八幡市の花カレンダーはこちら。

花カレンダー
花カレンダー 近江八幡市(とその周辺))で楽しめる季節ごとの花を紹介。 1月 ・新春花飾り 日牟禮八幡宮 ・蝋梅(ろうばい) 沙沙貴神社(安土)が有名です。1月上旬から2月にかけて見頃となります。 ...

市内各地で季節ごとに色々な花が楽しめます。

 

近江八幡市の観光スポットについては、こちらのページにまとめています。

★ 観光
滋賀県近江八幡市(おうみはちまんし)は、滋賀県の真ん中、琵琶湖の南西部に位置しています。 映画やドラマ(特に時代劇)のロケ地として有名な八幡堀、近江商人発祥の地である古い街並み、近江兄弟社の創立者、近江八幡市の名誉市民第一号のウィリアム・...

市内各地で行われているイベントカレンダーはこちら

近江八幡市+α イベントカレンダー
イベントカレンダー 滋賀県近江八幡市とその近辺で開催されるイベントを月ごとに紹介。 1月 ・賀茂神社 「馬・競馬・乗馬」安全祈願大祭 2020年(令和2年)は、1月12日(日)午後に開催予定 全国で初めて国営牧場が築かれた場所...

ラコリーナ近江八幡

図鑑NEO_ラコリーナ近江八幡

滋賀県内一の集客を誇る「ラ コリーナ近江八幡」の図鑑NEOです。表紙は草屋根が目を引くメインショップ。

ラコリーナ近江八幡についてのまとめページはこちら。

『ラ コリーナ近江八幡』まとめページ
『ラコリーナ近江八幡』は、八幡山の西側のふもとに、たねやグループのフラッグシップ店として2015年にオープン。敷地内には「お菓子作りは素材から」と自社農園があったり、本社機能も移転し、たねやグループの思いを体験できる施設です。 和菓子...

ラコリーナ近江八幡関連のブログ記事はこちら

ラ コリーナ近江八幡
「ラ コリーナ近江八幡」の記事一覧です。

ロケ地巡り

図鑑NEO_ロケ地巡り

「ロケ地巡り」の図鑑NEOもあります。

表紙は、時代劇の定番ロケ地であり、NHK朝ドラ「あさが来た」や映画「るろうに剣心」のロケ地にもなった八幡堀です。

滋賀県内各地でロケが行われた番組・映画などを紹介したブログ記事はこちら

ロケ地紹介
「ロケ地紹介」の記事一覧です。

表紙になっている八幡堀の舟でのお堀めぐりについてはこちら

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その1
近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介します。 場所で大きく分けると下記3ヶ所になります。 ...

飛出とび太

図鑑NEO_飛出とび太

「飛出とび太」の図鑑NEOもあります。

表紙は八幡堀近くにいる、鮎を持ったとび太くん。

図鑑NEO_飛出とび太

背景が白色の写真を使うと、ぐっと図鑑NEOっぽくなりますね。数あるとび太くんの中からこれが選ばれたのは、ワンタッチで一番きれいに白背景で加工できたからというだけです。

図鑑NEO_飛出とび太

棚に並んだ感じ。

飛び出し坊や「とび太くん」のまとめページはこちら

飛び出し坊や「とび太くん」を探せ!
八幡堀周辺、旧市街・商家の街並みを歩いていると、様々な「飛び出し坊や・とび太くん」に遭遇します。飛び出し坊や(飛出とび太)は、お隣の東近江市(旧八日市市・久田工芸)が発祥で、八日市に行くと道路のあちこちから盛んに飛び出してます。 近江...

とび太くんのブログ記事一覧はこちら

とび太くん
「とび太くん」の記事一覧です。

 

今回作成した表紙はすべて冗談なのでマジ突っ込みは勘弁してください。

スポンサーリンク

小学館の図鑑NEOメーカー

今回の図鑑NEOは、下記「小学館の図鑑NEOメーカー」を使って作成しています。

小学館の図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!あなたならどんな図鑑をつくる?「図鑑NEOメーカー」公開中

正月イベントについて一通り記事に書いたので、少し遊びながらブログ内まとめページなどを紹介してみました。

 

図鑑は各社から色々なシリーズで発売されていますが、我が家は図鑑NEOで揃えています。私が子供の頃の図鑑と比べると、最近の図鑑はホントに綺麗で面白いです。

馴染みがある表紙ということもあって、今回は図鑑NEOメーカーで遊んでみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近江八幡情報へ 応援ワンポチっとお願いします。

コメント