ピアゴ改め、MEGAドン・キホーテ UNY 近江八幡店 2/28オープン

「ピア、ピア、ピア、ピア、ピアッゴ・・・」という店内音楽が頭から離れなくなるピアゴ近江八幡店ですが、ただいま店舗改装のため休業中です。

2019年2月28日(木)8:00「MEGAドン・キホーテ UNY 近江八幡店」としてリニューアルオープンします。

  • 営業時間・・・午前8時~翌午前0時

イメージとしては生鮮食料品の強化されたドン・キホーテでしょうか?

 

場所は近江八幡駅の南口から真っすぐ南南東の方に500mほど進んだところです。

MEGAドン・キホーテ UNY 近江八幡店

「激安の殿堂 MEGAドンキ」看板を取付中でした。

MEGAドン・キホーテ UNY 近江八幡店

外観の覆いは取り外されて入り口と内部で作業中でした。

看板は「UNY」が目立ちます。

隣にはDCMグループのホームセンター「カーマ(Kahma)」があります。

MEGAドン・キホーテ UNY 近江八幡店

店舗入り口は「MEGAドンキ」の看板になるようです。

駐車場はそれぞれの店舗屋上と、平面のただっ広い駐車場があります(合計約600台)。満車になっているのは見たこと無いです。

たまに献血バスが来るので、献血に行ってます。

 

正直なところ、ピアゴは食料品はそこそこ人がいるけど、2階の衣料品などは人が入ってなかったです。

というのも、駅南に巨大なイオン近江八幡があり、さらに隣にはサウスモールとしてジョーシン、バーミヤン、ドコモ、CoCo壱番屋などが集まり、その先には平和堂のスーパー、フレンドマートがあり、中々の激戦地でした。

裏にできたヤマダ電機なんて速攻で潰れたし(アウトレット店に業態転換)。

 

ドン・キホーテは近江八幡市には無かったので楽しみです。

 

オープン当日に行ってみました。その様子です。(2019/3/6追記)

MEGAドン・キホーテUNY近江八幡店 オープンしました
2019年2月28日(木)に、滋賀県近江八幡市鷹飼町に「MEGAドン・キホーテUNY近江八幡店」がオープンしました。 元々はピアゴだったお店です。ピアゴを展開するユニーがドン・キホーテの運営会社(PPIH)傘下になったこともあり、ピア...

マメ知識・ユニーの歴史

ユニーは名古屋本社で中部地方を地盤とする総合スーパーです。イオン、イトーヨーカ堂に次ぐ売上高です。ただ、2番手、3番手グループということで、店舗運営で苦労があるようです。2010年代に入ってから動きが激しくなってます。

2012年9月:サークルKサンクスを完全子会社化

2016年9月:ファミリーマートと経営統合(吸収合併)し、ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社に

2017年11月:ドンキホーテホールディングスと業務提携し、ダブルネーム店舗の運営を行う「UDリテール株式会社」を設立

2019年1月:ユニーの株式全てをドンキホーテホールディングスが取得し、完全子会社に。

2019年2月:株式会社ドンキホーテホールディングスは、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)へと社名変更

 

ドン・キホーテ、社名変更したばかりで言うのもなんですが、わかりにくい。PPIHって、ピコ太郎のPPAPと区別付かんやん。狙ってるのか?

という気がするのですが・・・・。

コメント