番外編・飛び出し坊や MIOびわこ滋賀とび太くん

昨日の飛び出し・ももいろクローバーZに関連して、『ももクロ春の一大事2018 in 東近江市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜』が開催された、滋賀県・東近江市・布引運動公園陸上競技場(布引グリーンスタジアム)の周りで飛び出しまくっている飛び出し坊や・とび太くんの紹介です。

飛び出し坊や・とび太くん_MIOびわこ滋賀

胸に「めざせJ」と書かれているように、滋賀県からJリーグ入りを目指しているサッカーチーム『MIOびわこ滋賀』のユニフォーム姿をした飛び出し坊や・とび太くんです。

そのまんま、『MIOびわこ滋賀とび太くん』としましょう。

ホームスタジアムが布引グリーンスタジアムです。

布引グリーンスタジアム_ももクロ

MIOびわこ滋賀
滋賀県を拠点に活動するサッカークラブです。

今期の開幕戦は、

  • 3月17日(日)13:00キックオフ
  • 会場:布引グリーンスタジアム
  • 対戦相手:鈴鹿アンリミテッド

元々は少し離れた草津市にできたチームと、佐川急便の京都サッカー部を母体とする草津市のチームだったのですが、草津にスタジアムが無いためここをホームスタジアムにして、今は東近江市と草津市、両方をホームタウンとするチームとなっています。

『MIO』は近江を逆さにした読みですが、イタリア語で“みんなの”、“愛すべき”という意味があるそうです。

守山市をホームタウンとするもう一つの滋賀チーム「レイジェンド滋賀FC」との合併が破談となり、未だに滋賀県にはJリーグ加盟チームが無いという寂しい状態となってます。

飛び出し坊や・とび太くん_MIOびわこ滋賀

MIOびわこ滋賀とび太くんですが、布引グリーンスタジアムの駐車場のあちこちから飛び出してきます。

駐車場だけでなくスタジアム周辺道路でも飛び出してきます。

たぶん11人くらい揃うんじゃないでしょうか?

スタジアム駐車場のとび太くんは、傷んできているのも多いので、綺麗なのを見たい場合は東近江市役所に行ってください。

布引運動公園陸上競技場(布引グリーンスタジアム)

ちなみに、布引グリーンスタジアムですが、子供用の大型遊具もあり、小さい子供と一緒に来て遊べる穴場スポットです。

 

コメント