番外編・飛び出し坊や いや飛び出し女子高生か?

スポンサーリンク

「まんぷく」撮影地の五箇荘・近江商人屋敷以来の飛び出し坊やです。近江八幡市内で新種が見つからないので、番外編ばかりになりそうです。

今回の飛び出し坊や・とび太くんですが・・・、坊やでは無いですね。

女子高生のようです。飛び出し女子高生。

飛び出し女子高生_けいおん!_豊郷

かなり傷んできています。

もう1枚。

飛び出し女子高生_けいおん!_豊郷

左足が足首から先無いです。他もかなり傷んできています。

知っている人ならすぐわかる。知らない人は何じゃこりゃ???

 

「けいおん!!」キャラクターの飛び出し女子高生です。

 

「けいおん!」って何?

2009年、2010年にテレビアニメとして放送された「女子高生が高校で軽音楽部に入部して・・・という学園コメディー」です。大元は4コマ漫画のようです。深夜アニメだったにもかかわらず軽音ブームの火付け役となった作品です。

高校生の部活ということで学校シーンが多いのですが、その学校のモデル(絵)となったのが、滋賀県犬上郡豊郷町にある旧豊郷小学校です。

最初にアニメを見た人は、こんな学校があるわけないと感じたと思いますが、ほぼそのまま忠実に書かれています。アニメの中の学校が実在しているのです。

そんなこともあり、アニメ聖地巡礼として話題となり、今では町を挙げて「けいおん!」聖地として売り出してます。

 

けいおん聖地の飛び出し女子高生

今回は別目的で豊郷小学校に行ったので、小学校前にあった痛んだ2体しか写してませんが、豊郷町内を回ると他のキャラクターの飛び出し女子高生が多数設置されているようです。

ブームになったのでけいおん!という名前と、豊郷小学校が聖地になっていることは知っていたのですが、アニメは見たことも無いためさらっと終わります。

 

旧豊郷小学校

旧豊郷小学校は近江八幡市と繋がりがあります。旧豊郷小学校を設計したのが、近江八幡市名誉市民第一号のウィリアム・メレル・ヴォーリズなのです。

最近では映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地にもなってます。

小栗旬が校舎から出て歩いて行ったり、廊下で呼び止められたり、授業をしたり、他にも浜辺美波が「死ぬよ」って言った屋上のシーンとか。

それについてはこちらを・・・。

 

 

コメント