飛び出し坊やでなく飛び込め坊や_塩元帥 東近江店

番外編・飛び出し坊やです。

令和最初の飛び出し坊やは、近江八幡市のお隣、東近江市五個荘のラーメン屋さんにいる飛び出し坊や・とび太くんです。

東近江市と言えば、「飛び出し坊や・とび太くん」の生みの親、久田工芸がある飛び出し坊や発祥の地です。

飛び出し坊や_東近江塩元帥

東近江塩元帥

場所

国道8号線沿い、東近江市五個荘のラーメン屋さん「塩元帥 東近江店」です。

五個荘は近江商人「てんびん坊や」の町で、近くにはNHK朝ドラ「まんぷく」のロケ地にもなった「五個荘金堂町の近江商人屋敷」があります。

「まんぷく」ロケ地:「東近江市-近江商人屋敷」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」ですが、11/5(月)<第32回>から大阪南部の泉大津に引っ越して塩づくりを始める話になりました。 先日「滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その5」で紹介したように、近江八幡市...

モデルは店長

飛び出し坊や_東近江塩元帥

この飛び出し坊やのモデルは店長さんのようです。名前は田中さん、皆さんから愛されているようです。

もっとも頭に白いタオルを巻く以外、顔は同じなんですが・・・。とび太くんは、4月1日から仲間になったとのこと。

そして、この飛び出し坊やをよく見てみると・・・

飛び出し坊や_東近江塩元帥

全く飛び出してません。

むしろ完全に飛び込もうとしています。中に入ってと言わんばかりの飛び込みぶり。

ということで、名前は「塩元帥に飛び込めとび太くん」としておきます。

塩ラーメンが美味しいらしい

今回、別件でお昼過ぎから出歩いていて、帰る途中に思わず目に飛び込んできました。一旦通り過ぎたものの「このまま逃すのは惜しい」と思い、ぐるりと回って訪問。

お昼というよりおやつの時間だったので写真だけ撮っていたら、たまたま見送りで出てきた店員さんから「少しだったら動かしてもいいですよ」の優しいお言葉。

今度食べに行きますね、塩元帥女子さん!

ちなみに「お昼のサービスセット」はこんな感じ。

お昼のサービスセット_東近江塩元帥

店名にあるように塩ラーメンの美味しいお店のようです。

そして、ブログが色々あります。

 

この他の「飛び出し坊や・とび太くん」はこちらから

飛び出し坊や「とび太くん」を探せ!
八幡堀周辺、旧市街・商家の街並みを歩いていると、様々な「飛び出し坊や・とび太くん」に遭遇します。飛び出し坊や(飛出とび太)は、お隣の東近江市(旧八日市市・久田工芸)が発祥で、八日市に行くと道路のあちこちから盛んに飛び出してます。 近江...

コメント