そばの花咲く近江八幡市土田町

10月に入っても日中は暑かったりしますが、朝晩は大分涼しくなってきました。この時期になるとコスモスも大分咲き始めていますが、それよりも少し早く蕎麦の花が満開です。

撮影は9/30で1週間たつので、今となっては既に終わりかけですが。

蕎麦の花_近江八幡市

スポンサーリンク

蕎麦の花

場所は近江八幡市土田町、近江八幡市立総合医療センターの向かい側です。

昨年は官庁街通りから続く道路の南側でしたが、今年は北側が蕎麦畑となってます。「しまむら」と医療センターの間全部がソバ畑という感じ。

土田町といえば、サッカー日本代表でロシア・ワールドカップで活躍した乾貴士選手の実家があるところです。

近江八幡市出身の乾貴士選手、サッカー・アジアカップ日本代表に追加招集
昨年のロシア・ワールドカップで活躍した、近江八幡市土田町出身の乾貴士選手が9日から始まるアジアカップの日本代表に追加招集されました。 乾選手と言えば、昨年末、母校・八幡中学校と八幡東中学校に、乾選手から寄附された100万円を使ってサッ...

総合医療センター前の白鳥川沿いにあるサイクリングロード脇ではコスモスの花が咲き始めています。大分涼しくなってきたし、サイクリングにも良い季節ですね。

「びわ湖よし笛ロード」でサイクリング
桜の開花ニュースが聞こえるようになりました。近江八幡市の桜の開花は、平年であれば3月末~4月頭くらいですが、今年は少し早そうです。 近江八幡市内で桜が綺麗な場所の一つに、白鳥川沿いの「びわ湖よし笛ロード」あります。 この...
スポンサーリンク

近江八幡市の蕎麦屋さん

この辺りで特段蕎麦が名物ということは無いですが、そばが食べられるお店としては八幡堀から少し離れたところに「日牟禮庵」という古民家を改築したお店があります。一度しか行ったことが無いので記憶が定かではないですが、軽い感じの蕎麦だったような記憶が・・・。

 

長命寺の登り口には 「門前そば処 長命庵」というお店があります。

「門前そば処 長命庵」長命寺登り口にオープン
長命寺再びです。長命寺についての詳細はこちら。今回も働き方改革のため(面倒なため)車で登りました。途中で何カ所かここで対向車が来たらすれ違うの厳しいなぁという場所があるものの、運よく登りも下りも対向車なしでした。 長命寺は紫陽...

あとはチェーン店ですが、「和食麺処サガミ近江八幡店」とか。

 

断っておきますが、どのお店もどこの産地の蕎麦粉を使っているかは知りません。特に県内さんとかではなかったような・・・。

 

コメント