近江八幡市では、2021年10月1日から行政サービスのデジタル化として、スマートフォンやパソコンから各種証明書のオンライン申請がスタートしました。
概要と手順などを紹介します。市役所に行く必要が無くなるので便利になりますね。1月にスタートしたコンビニ交付に続いて、滋賀県内では最後発での対応です。
また、質問に答えることで必要な手続きを案内するサービス「くらしのてつづき」も開始されたので、合わせて紹介します。
オンライン申請について
概要
対象の市役所手続きが、手持ちのスマートフォンやパソコンでできるようになります。あくまでも、今あるサービスをオンライン申請に変更したというイメージです。
費用が必要なものは、オンライン決済(クレジットカード)となります。
住民票発行などは郵送料も必要ですが、2022年度末(令和5年3月31日)申請受付分までは、普及促進のため無料で郵送してもらえます(特殊扱いでの郵送は有料)。
必要なもの
- スマートフォン or パソコン
- マイナンバーカード(住民サービス関連)
- マイナンバー(保険・福祉関係)
- クレジットカード(オンライン決済が必要な手続き)
注意事項
- 引っ越し直後など、マイナンバーカードの電子署名情報が古い場合は申請不可
- マイナンバーカードを使っての手続きはスマートフォンを推奨
- マイナンバーカード認証に、個人認証アプリのインストールが必要
- オンライン決済は、現時点でクレジットカードのみ
対象手続き
住民サービス関連
- 住民票の交付申請
- 住民票記載事項証明の交付申請
どちらもマイナンバーカード要・オンライン決済有です。
住民票の交付申請
住民票記載事項証明の交付申請
その他の注意点や利用条件と、申し込みページへのリンクが付いています。
住民票はコンビニ交付も可能です。オンライン申請は300円ですが、コンビニ交付は200円なので、近くにコンビニがある場合は即日入手もできるコンビニ交付がお勧めです。
コンビニ交付詳細
保険・福祉関係
- 国民健康保険被保険者証の再発行
- 後期高齢者医療保険被保険者証の再発行
- 福祉医療費受給券・助成券の再発行
- 子ども医療費受給券の再発行
再発行ばかりなので、利用機会は多くなさそうです。手続きには対象者のマイナンバーが必要です。受付後3~5営業日で届きます。
くらしの手続き関連
- 犬の登録【オンライン決済要】
- 粗大ごみ収集の申込
- 水道の使用開始の申込
粗大ごみ収集は、収集日当日に現金払いです。
くらしのてつづき
ウェブ申請のベースとなっているのは株式会社グラファーが運営している「Graffer スマート申請」です。全国の自治体で利用されています。
Grafferでは、他にも「くらしのてつづき」というサービスを実施しています。これは、簡単な質問に答えるだけで、転入や転出などで必要な手続きの種類、担当窓口、持ち物を案内してくれるサービスです。
公開中の手続き
- 転入
- 転出
- 転居
今後公開予定
- 結婚
- 出産
- 氏名変更
- 離婚
- 死亡
市役所に行く前に、何をしたらいいのかがわかるので助かります。
転入で質問に答えた結果
さらにこの下の方では、市役所以外に、学校、各事業所、郵便局、警察署などで必要な手続きも案内してもらえます。
近江八幡市くらしのてつづきTOP
まとめ
滋賀県内で最後発というところが気になりますが、まぁ便利になるのは良いことです。このまま市役所に行く機会が減るように充実して行って欲しいです。
市役所建て替えのゴタゴタが無ければもう少し先陣を切れたのかな?まぁ後発になった分、他の自治体での経験も生かせるだろうし、新しく建てる市庁舎もこの先のDXを見込んで計画もできるし、良い方にとらえてさらに改革して欲しいですね。
コメント