プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分 スペック情報

スポンサーリンク

現在近江八幡市のJR近江八幡駅から徒歩1分の場所で建設中の新築マンション「プラウド近江八幡」ですが、申し込んだ資料が届いたので、それを元に細かいスペックを紹介します。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

・総戸数:246戸

・間取り:2LDK、3LDK、4LDK

・予定販売価格:未定

・管理費など:未定

・駐車場:168台(自走式)

・駐輪場:539台(うち住戸前小型自転車置き場246台)

・バイク置き場:4台

・ミニバイク置き場:5台

・入居時期:2020年3月中旬予定

管理形態、権利形態などは普通の分譲マンションと特に変わりがありません。

では、気になったところについてコメントしていきます。


マンションのメイン建物

イメージ図を見ると敷地はほぼ正方形ですが、そこにL字型に2棟建物が建つようです。駅に面した方が南東向き、駅から見て左側に建つ方が南西向きになります。日差しを遮る建物は何もないので、西日がキツイ南西向きよりは駅と向かい合う南東向きの方がいいような気がしますが、ただ駅側に居酒屋などが入っている3階建ての建物があったりもするので低層階は人気がなさそうです。あと電車の音ってどの程度するものなんでしょう?

南西向きの一番駅側の角部屋が、スギ薬局と民間駐車場に向いているので人気となりそうです。建物側2面の道路は交通量が少ないです。それ以外の2面は交通量が多いです。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

マンション駐車場・駐輪場

マンションの駐車場は、マンション2棟がL字で建った残りの場所に自走式の立体駐車場を建築するようです。機械式駐車場の場合、負の資産として後々マンションのお荷物になりますが、自走式立体駐車場の場合、維持管理費用が安くなることや、車のサイズによる駐車制限が少ない、屋上以外は屋根があるなどメリット大です。電気自動車用充電スペース、洗車スペースもあるようです。

出入口がどちらにつくのかはっきりしませんが、見た感じでは駅から伸びるぶーめらん通り側になっているようです。駅利用の車で交通量が多いところなので、時間帯によっては出入りが大変そうです。基本的に通勤に車を使うような人はここに住まないと思うので大きな問題にならないかもしれません。ただしどちら沿いの道でも普段から交通量は多めで、なるべく迂回する場所なので、車の出入りは大変そうです。

気になったのは駐車場が168台ということで、全246戸に対して7割程度の数となっていることです。基本的には駅からの電車・バス利用の人が多く、日常生活に必要なものも徒歩圏内で十分に揃うため、ここに住むなら車は不要という気もしますが、少し郊外になると車が必需品で一人一台という家もあるような田舎なので、足りるのか?という気がします。不足する場合は周辺の月極駐車場を借りることになりそうです。

ただし、考えようによっては出入りの大変なマンション駐車場よりも周辺駐車場を借りた方が使いやすいかもしれません。

自走式なのでマンション駐車場の利用料金はそれほど高くならないと思います。このあたりの月極駐車場の相場は5000~8000円/月程度なので、5000円/月までというところでしょうか?

バイク置き場、ミニバイク置き場は不足しそう。駐輪場は住戸前小型自転車置き場がどんなものかわかりませんが、使用頻度が低い人は玄関前に置いてという感じでしょうか?

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

周辺の開発リスク

現状では日差しを遮るような高層建築物はありません。1Fは共有スペース(エントランス、キッズルームなど)や駐輪場になって部屋は無さそうなので、周辺環境が気になるのは2Fと駅向きの2,3Fあたりだと思います。この立地だとあまり2Fには住みたくありません。

将来的な周辺開発のリスクですが、マンション敷地の斜向かいに平和堂の立体駐車場があります。平和堂が無くなってマンションが建っているので、この立体駐車場についても当然不要になっています。現状は時間貸し駐車場になっていますが、そのうち再開発されて何かができる可能性があります。

 


その他で気になったところ

お風呂サイズ

・4LDK:1618サイズ(160cm X 180cm)、2LDK,3LDK:1418サイズ(140cm X 180cm)

4LDKは4人~暮らしにお勧めということでワンサイズ大きな1618サイズのお風呂となっていますが、できれば余裕をもって1620サイズが欲しかったところです。1620サイズであれば2人で入っても洗い場に余裕がありますが、1618サイズだと少し窮屈という感じになると思います。ちなみに浴槽の大きさは基本同じで、洗い場の広さが変わってきます。

 

間取り例

・4LDK+N+WIC Nは納戸のことですね。廊下沿いに0.5帖ほどのスペースがあります。ウォークインクローゼット(WIC)は1~1.5帖分くらいでしょうか?WICにそれなりにスペースを取っている分、各部屋のクローゼットは小さめな気がします。

・2LDK、3LDK、4LDKが何戸ずつかは今のところ不明です。

・分譲マンションなので、内装の種類・カラー、間取り、キッチンなどの高さなどは選択できます。これは新築で購入する場合の楽しみであり、面倒なところです。

私が今住んでいるのは分譲マンションですが、中古で入ったので前住人の方の選択そのままで直してないです。あるものを受け入れることになるので楽ちんですが、特にキッチンの高さとかはメインで使う人の身長で使いやすい高さが変わってくるので、使いにくさを感じることもあります。

・4LDKの例だと、リビング14帖、キッチン3.4帖、洋室1,2,3が、7.0、5.5、5.0帖なので、洋室2,3は少し小さめです。

 

バルコニー

・概ね10~13平方メートル程度のようです。バルコニー幅は横長リビングの間取りの場合、リビング幅となります。一般的と言えば一般的なレイアウトですが、少し小さめの気がします。バルコニーの奥行きがどれくらいかわかりませんが、やや狭いのでしょうか?ただこれも広いと夏は日光が部屋に入りにくくなり良いですが、冬も入りにくくなるので、どれくらいがいいと一概には言えません。

コメント