ラ・ムーで唯一のキャッシュレス決済『大黒天Pay』の使い方

滋賀県近江八幡市にも大黒天物産のラ・ムー(LAMU)が進出してきましたが、決済方法としては現金払いのみでした。

徹底的なローコスト運営を元にロープライスを実現している店なので仕方ないのですが、要望は多かったようで2020年7月に独自のキャッシュレス決済「大黒天Pay」を開始。2021年10月からラムー近江八幡店でも「大黒天Pay」が使えるようになりました

「大黒天Pay」の導入方法、チャージ方法、決済方法などを説明します。

ラ・ムー近江八幡の店舗紹介はこちら

安い!『ラ・ムー 近江八幡店』を紹介(良いところ悪いところ)
近江八幡市立総合医療センターのちょっと横に、看板がピンクの怪しい建物が出現。2021年3月にオープンした『ラ・ムー 近江八幡店』です。 「ラムーって菊池桃子が路線変更でやってたやつ?」 ・・・ではありません(40代ならわかる?)...
スポンサーリンク

大黒天Pay(大黒天ペイ)

概要

大黒天Payとは、大黒天物産が運営するディスカウントストアのうち、下記表示のある店舗で使えるキャッシュレス決済(QRコード決済)手段です。

大黒天Pay(ポケペイ)

大黒天Pay利用には「ポケペイ(poke pay)」というアプリのインストールが必要です。

ポケペイは、オリジナル電子マネーを簡単に作れるというプラットフォームなので、大黒天Pay以外にも色々な地域通貨などで利用されています。

poke pay公式HP

利用が初めての場合、アプリ起動後にユーザー登録が必要です。他の電子マネーで登録済みであれば、「大黒天Pay」を追加することですぐに利用可能です。

現金チャージして使う先払い方式のキャッシュレス決済です。機能がシンプルで使いやすいキャッシュレス決済です。

大黒天ペイ利用によるポイント付与・キャッシュバックなどの還元は一切ありません還元率ゼロです。キャッシュレスで決済できるのが唯一のメリットです。

準備

アプリ取得

ポケペイ(poke pay)の利用が初めての場合、アプリをインストールします。

大黒天Pay(ポケペイ)

上記QRコードからインストール可能です。スマホの方は下記リンク先から取得可能です。

App Store(iPhoneの方)

‎pokepay(ポケペイ)
‎「ポケペイ」は、『誰でも簡単にじぶん専用のオリジナル電子マネー(ハウスマネー)を発行できるオープンプラットホーム、ポケペイ』の専用アプリです。 発行された電子マネーを、このアプリにチャージして、お店や地域でのお買い物に使ったり、友達同士で送り合ったり、 ギフト券に交換したり、楽しく便利に使えます。 もちろん、スーパ...

Google Play(Androidの方)

pokepay - Apps on Google Play
You can use it at a variety of stores! It's everybody's QR payment app!

利用開始手順

最初に起動したときに、新規登録のメッセージが出てきます。下記手順に従い登録します。

ユーザー登録手順

  1. 新規にご利用を開始
  2. 端末の電話番号を入力
  3. 確認コードを送る
  4. 確認コードの入力
  5. ニックネームの新規登録
  6. パスワード、メルアドなど登録

登録したら「ポケペイマネー」のカードが表示された状態になります。これが通常の起動後画面です。次に、ここに大黒天Payを追加します。

大黒天Payの始め方

  • 右上の「+」マークを押す
  • ウォレットを追加で「大黒天Pay」を選択
  • 「同意してご利用開始」を押す

これで大黒天Payのカードが表示されるようになりました。この状態だと「ポケペイマネー」と「大黒天Pay」の2枚のカードをスワイプで切り替えて使うことになります。

ポケペイマネー表示が不要の場合、左上の横線「≡」を押して出てくる「マネー表示設定」を選択し、ポケペイマネーのチェックを外すと表示されなくなります。これをしておくと、アプリ起動後、すぐに大黒天Payが使えて便利です。

チャージ手段は店頭での現金チャージのみで、クレジットカードチャージや、銀行口座によるチャージはできないので、準備はこれで完了です。

チャージ方法

大黒天Payは先払い方法のキャッシュレス決済のため、支払いに使う場合、最初にチャージする必要があります。チャージは店頭での現金チャージのみです。

チャージ専用機というものがあるようですが、ラ・ムー近江八幡店には今のところありませんチャージ専用端末が設置されました。2021/11/16追記)。

チャージは下記のどちらかで行います。

  • レジ決済端末
  • チャージ専用端末

近江八幡店では、チャージ専用端末の設置に伴い、レジ決済端末でのチャージはできなくなりました(2021/11/27追記)。

レジ決済端末でのチャージ

以下の内容は、チャージ専用端末の設置により、近江八幡店では利用できなくなりました。チャージは次項のチャージ専用端末のみです。残高不足の場合は、「大黒天ペイの残高+現金」or「現金のみ」のどちらかでの支払いになります。よって小銭が発生します。

決済端末の場合、最初に買い物をしてから利用します。チャージだけはできません。

大黒天Payチャージ方法

レジで商品をピッピッとしてもらった後、〇番でお願いしますと言われて決済端末に移動します。決済端末では上の写真のように「現金」と「大黒天Pay」の選択画面になっています。

この端末には、事前チャージという概念はありません。

残高不足がわかっていても「大黒天Pay」を押して決済を進めます。スマホとのやり取りは右下にある黒い端末を使います。

大黒天Payチャージ方法

決済端末で「大黒天Pay」を選択すると、右下の黒い端末にQRコードが表示されます。

大黒天Payチャージ方法

ポケペイを起動して大黒天Payのカードを押すと、上記画面に変わります。ここで「チャージ」を選択し「読み取りしてチャージ」を選択するとカメラが起動します。

もしくは、右下にある[+]のような表示を押すと、カメラが起動します(結果は同じなのでこちらの方が簡単)。

起動したカメラで黒い端末に表示されたQRコードを読み取ります。結構反応がいいので簡単に読み込めます。

大黒天Payチャージ方法

残高が足りません」と怒られます。「わかっとるわ!」と言いたい気持ちを押さえて「チャージ」を選択します。

大黒天Payチャージ方法

金額を選択しチャージをタッチ」と出るので、チャージしたい金額を選択してチャージを押します。あとは指示されるまま、現金払いの時と同様に現金を決済端末に入れます。

再度QRコードを読み取ります。画面の指示通り進めばそれほど難しくありません。ただし、もたもたしていると時間オーバーで最初からやり直しになります。

大黒天Payチャージ方法

無事にチャージできるとスマホ画面に結果が表示され、レシートが発行されます。

この時点で、商品の支払いは完了していません。この後、引き続き商品の決済をしないと万引きになります。

チャージ専用端末でのチャージ

大黒天ペイチャージ端末

当初は買い物後にレジ決済端末でしかチャージできませんでしたが、チャージ専用端末も設置されました。場所は一番右のレジの奥、製氷機の隣です。

操作方法は決済端末とほとんど同じです。画面に表示されている「チャージ」を選択。

大黒天ペイチャージ端末

チャージしたい金額を設定。

表示されている金額以外でも、例えば「6000円」と「3000円」を押すと、「9000円」というように金額は上限までの範囲内で自由に設定できます。

後はお金を入れて、表示されたQRコードをスマホで読み取るだけです。レジ決済端末と同じです。

チャージ補足

  • 残高上限:50,000円
  • チャージ:1,000円単位
  • 利用期限:最終チャージ日から5年間
  • チャージ後払い戻し不可

決済方法

チャージ方法に書いたのとほぼ同じですが、読み飛ばす人もいるかもしれないので再度書きます。

大黒天Payチャージ方法

決済端末で「大黒天Pay」を選択します。右下の黒い端末にQRコードが表示されます。

ポケペイアプリを起動し、大黒天Payのカード画面の右下にある[+]を押してカメラを起動

大黒天Payチャージ方法

黒い端末のQRコードを読み取ります。残高が足りている場合、読み取るだけで決済完了します。

あらかじめポケペイを起動しておけば

  1. 決済端末で「大黒天Pay」選択
  2. アプリ右下[+]でカメラ起動
  3. QRコード読み取り

以上、5秒あれば決済完了します。

現金決済をしている人から見れば、「あっ、あの人決済せずに逃げおった」って疑われないか心配になるレベルで簡単です。

PayPayなどでQRを読み込んで決済をする場合、QRコード読み込み、金額入力、店員さんに確認してもらう、決済という感じで手間ですが、大黒天Payの場合は、都度表示されるQRコードに金額情報も含むため、金額を間違えるリスクもなく非常に簡単です。

残高ゼロにする方法

大黒天Payの使用を止めたいときなど、最終的に残高をゼロにして使い切るためには、残高以上の買い物をすればOKです。

「大黒天Pay残高+現金払い」が可能です。

機能としては「送金」、「受取り」が付いているので、これを利用して誰かに送ってしまうという事ができるかもしれませんが、試したことが無いのでよくわかりません。

ポケペイには他の電子マネーに交換という機能もあるようですが、大黒天Payでは利用できないようです。

退会方法

大黒天Pay自体は残高をゼロにしてカード表示を外すだけでいいでしょう。

ポケペイ自体の使用をやめる場合、

  1. ホーム画面左上の「≡」を押す
  2. 「お問い合わせ」を押す
  3. 「お問い合わせの項目を選ぶ」を押す
  4. 「退会」を押す

の手順で退会可能です。

機種変更時は、引継ぎが可能です。引継ぎ方法は公式HPの「よくあるご質問」から探してください。

スポンサーリンク

まとめ

ラ・ムー近江八幡店でも待望のキャッシュレス決済・大黒天Payが導入されました。これでキャッシュレス派の人も安心です。決済に特化したシンプルなアプリで、非常に簡単に使えます

メリット

  • 小銭不要のキャッシュレス決済
  • QRコード決済史上最速(自己調べ)

デメリット

  • ポイントなどの還元はゼロ(考えようによってはメリットだけど)

大黒天物産の店舗運営方針から考えて、PayPay・楽天ペイ・メルペイなどのQRコード決済、楽天Edy・iD・nanaco・ワオンなどの電子マネー決済、クレジットカード、ギフト券など、他のキャッシュレス決済が追加導入される可能性は非常に低いと思います。キャッシュレス決済をしたい場合、大黒天Pay一択です。

現金を出し入れする手間が不要になるので、日常的に店舗を使う人は導入を検討されてもいいと思います。ただし、現金払いもそれほど手間では無いので、利用頻度が低い場合、導入メリットは少ないです。

現金払いについて余談

現金払いをするときに、小銭をキッチリ投入するのって面倒じゃないですか?

ふと思ったんですが、レジの性能が良いので、財布にありったけの小銭をザバーっと全部投入して合計金額を確認、不足するならお札を追加して精算ってすれば、いい感じでお釣りを返してもらえるような・・・。

(ゆうちょ銀行で硬貨預け入れに手数料かかるようになった影響か、大量の硬貨投入で機械トラブルが増えているようです。必要枚数を投入するようにしましょう。)

私は1万円札をくずしたいとか小銭が欲しいって時に、気兼ねなくできて助かってます。

コメント

  1. 店員 より:

    スーパーの店員ですが、”財布にありったけの小銭をザバーっと全部投入”は無意味だし、財布の中のごみが詰まってエラーが起こることがあって他のお客様や店員に迷惑がかかるので辞めていただきたい…

    • 準之助準之助 より:

      財布をひっくり返してザバーはやめた方がいいってことですね。了解です。

      • 某スーパーの店員 より:

        丁度今Twitterでも #セルフレジ が話題になっていますね。ご理解いただきありがとうございます。

        • 準之助準之助 より:

          ゆうちょ銀行で硬貨預け入れに手数料かかるようになった影響ですね。この記事書いたときは問題になってなかったのでそこまで気にしてなかったです。ちょっと本文も修正しておきます。
          ちなみに私はほぼキャッシュレス生活なので、現金払いは100円ショップのセリアのみ。普段使いの財布には10500円しか入れてません。