プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分 教育事情(幼稚園・小学校)

JR近江八幡駅から徒歩1分の距離に大型マンション「プラウド近江八幡」が建設中です。立地からして京都方面への通勤に便利なところであり、市内からの移住よりも市外からの転入の方が多いと思います。2LDK、3LDK、4LDKの割合がわかりませんが、世代としては20代、30代の若い世代と、便利さを求めた高齢世代が多いのでしょうか?

若い世代の人が気になるのは、育児・教育事情だと思うので、ザックリと知っている範囲で書きたいと思います。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分


まず、住所ですが、近江八幡市鷹飼町になります。学区としては金田学区です。

・保育園

保育園に通わせたことが無いのでわかりませんが、246邸の大型マンションになるので、周辺に保育園はいくつかありますが不足することになると思います。近くに新設があるのかはわかりません。

 

・幼稚園、小学校

金田幼稚園、金田小学校になります。2011年に建て替わっているので比較的新しい校舎です。幼稚園と小学校は隣接しており、校庭も芝生化されています。他に金田コミュニティーセンターも同じ敷地内にあります。

プラウド近江八幡からの距離は2kmくらいです。どういうルートでの通学になるのかわかりませんが、線路を超える必要があり少し面倒です。距離的には八幡小学校の方が多少近く、ぶーめらん通り一本で歩きやすいですが、金田から八幡への学区外通学は認められないはずです。沖島にある沖島小学校なら認められますけどね。

 

金田幼稚園、金田小学校ともに完全給食です。近江八幡市は少し前に給食センター方式の給食に変わったのですが、何故か金田小学校は自校方式での給食です。金田幼稚園はセンターだと思うのですが未確認です。

小学校は、1学年4~5クラスあり、近江八幡市内でも最大規模の小学校になります。プラウド近江八幡で1学年にどの程度の人が増えるのかわかりませんが、元が大きいので吸収可能ではないでしょうか?

 

・習い事

スイミングであればイトマンとコパンがあります。近いのは駅南のコパンですが、車での線路横断は時間がかかるので、駅構内を歩いて渡って行くことになりそうです。コパンにはスイミングの他にテニスもあります。

学習塾はぶーめらん通り沿いとその周辺にたくさんあります。周辺地域から車で送り迎えして通わせている人から見ればかなり恵まれています。

 

・遊び場

200mほどのところに駅前第一児童公園があります。遊具がほとんどない広い公園です。遊具が無い分、ボール遊びや自転車の練習などに便利です。半分土で半分が芝?草?なところも年齢や遊びによって使い分けられて便利です。遊具を求めるときは500mほどのところにある駅南第二児童公園がお勧めです。

 

更に書き足すかもしれないし、長くなるので一旦この辺で。中学・高校編は別の機会に・・・。

 

コメント