滋賀県近江八幡市武佐町で発見されたことから名前が付けられた「ムシャリンドウ」という山野草があります。
昨日、近江八幡市役所に行ったところ、入口のところに鉢が置いてあり「むしゃりんどう展」のPRがされていたので紹介します。
武佐コミュニティセンター、旧中山道沿いの展示の様子を追記しました(2020/6/4)。
むしゃりんどう展(2020年)
ムシャリンドウとは
しそ科の植物で近江八幡市武佐町で発見されたことからムシャリンドウと名付けられました。絶滅危惧種です。
近江八幡市の夏の花となっています。
武佐町は旧中山道に沿って発達した町で、武佐宿として知られます。
紫やピンク、白色の花が咲くようです。
漢字で書くと『武佐竜胆』。ちょっとカッコいい。武佐の読みは「むさ」なのに、植物の名前はムシャなのはなぜ?
育てることも可能ですが、ちょっと手間がかかる感じかなぁ・・・。
むしゃりんどう展
『むしゃりんどう展』は、武佐町の地域住民で作る「むしゃりんどう保存会」によって開催されており、今年で20回目となります。
- 場所:武佐コミュニティセンター
- 期間:2020/5/29(金)~6/7(日)
- 展示時間:10時~17時
他に旧中山道沿いを中心に10ヶ所で展示されています。
場所・アクセス
メイン会場は武佐コミュニティーセンター
- 住所:滋賀県近江八幡市武佐町764
- TEL:0748-37-6017
近江八幡市の南東部、JR近江八幡駅から近江鉄道で八日市に向かう途中になります。
電車+徒歩
電車で行く場合、JR近江八幡駅からだと1駅の武佐駅で降りて800mほど、八日市方面からだともう一つ手前の平田駅で降りて1.1kmほどです。
車・駐車場
カーナビの設定は、近江八幡市給食センターもしくは武佐こども園で検索するのが良いようです。駐車場はコミセンに広い駐車場があります。
市民バス(あかこんバス)
武佐・末広町コースに乗って、武佐コミュニティーセンター前で下車。ただし、市民バスの運行は平日のみです。
2020年:むしゃりんどう展の様子
武佐コミュニティセンターに行ってきました。最近できた建物なので結構立派で駐車場も広いです。
コミセン前にむしゃりんどうの鉢植えがズラッと並べてあります。
一番よく見るのが淡い青紫色の花。
白い花も可憐です。
コミセン以外だと、旧中山道沿いに何ヶ所か展示場所があるようです。
「武佐宿 本陣 下川家」のところ。
ピンク色の花もあります。
「伊庭貞剛生家跡」のところ。この方は明治時代の実業家で第二代住友総理事となった方です。
安土町にあるヴォーリズ建築「旧伊庭家住宅」は伊庭貞剛が建築主で、居住者は四男の伊庭慎吉の旧家です。
伊庭家は、近江源氏佐々木氏支流伊庭氏の一族です。
ここから近い観光場所としては、
長光寺(花の木寺)
「瓶割り柴田」の瓶割山
となります。
近江八幡市の観光地は八幡山周辺や沖島がメインだし、旧安土町にしても安土城跡などの織田信長関係がメインで、旧中山道、伊庭貞剛氏に関してはほぼスルーされているののちょっともったいない感じがします。
コメント