花菖蒲と紫陽花咲く八幡堀を散策(2019年)

近江八幡市の観光名所である八幡堀では、花しょうぶアジサイが見ごろになっています。

今日は快晴ですが、この撮影は昨日の『響け!故郷のリズム in 日牟禮八幡宮』の合間に行ったため雨の景色となっています。

八幡堀_花しょうぶ

6月7日に紹介した時は、八幡山側が多く咲いていました。あとは「るろうに剣心」で蒼井優が座っていた場所の近くに咲いていました。

花菖蒲咲く八幡堀を散策(2019年)イベント紹介
『時代劇のまち近江八幡』の八幡堀では、花菖蒲の花が咲き始めています。 6月9日(日)には八幡堀でイベントもあるので紹介します。 ちなみに似たような花で、菖蒲(あやめ)、花菖蒲(はなしょうぶ)、杜若(かきつばた)な...

10日ほどたち、今度は市街地側の堀沿いの花しょうぶが見ごろになっています。

八幡堀_花しょうぶ

八幡堀_花しょうぶ

去年は来たタイミングが悪かったのか?今年はかなり見ごたえのある咲きっぷりです。

 

アジサイも見頃を迎えています。

八幡堀沿いの紫陽花はあまり多くありませんが、白雲橋から明治橋の方に向かうと少しだけあります。

八幡堀_アジサイ

雨の八幡堀もしっとりと落ち着いた感じでいいものです。

 

近江八幡市内の季節ごとの花の様子はこちらのページにまとめてます。

花カレンダー
花カレンダー 1月 ・新春花飾り 日牟禮八幡宮 ・蝋梅(ろうばい) 沙沙貴神社(安土) 2月 ・スイセン(水仙) 八幡堀 3月 ・菜の花 ラ コリーナ近江八幡、白鳥川サイクリングロードなど ...

コメント