新型コロナウイルスによる外出自粛要請も解除され、徐々に観光客が戻りつつある八幡堀に行ってきた様子です。印象としては、土日でもまだ全然混んでません。ただ近県からの車が増えてきて、日牟禮八幡宮境内に止まっている車の半分くらいは県外からという感じです。
2020年6月の八幡堀
あじさい・花しょうぶ
花カレンダーによると、6月は花しょうぶとアジサイが見ごろとなります。
花カレンダー
花カレンダー近江八幡市(とその周辺))で楽しめる季節ごとの花を紹介。1月・新春花飾り日牟禮八幡宮・蝋梅(ろうばい)沙沙貴神社(安土)が有名です。1月上旬から2月にかけて見頃となります。2月・スイセン(水仙)八幡堀3月・菜の花ラ コリーナ近江...
6月7日の紫陽花
この日は天気が良すぎてアジサイという雰囲気では無いですね。7日ではまだ咲き始めで少し早かったです。
6月7日の花しょうぶ
こちらも雨の方がいいかも。午後だったのも花を写すにはマイナスですね。
6月11日の花しょうぶ
この日は少し雨でした。
平日だったこともあり、後ろのあきんど号もそれほど動いてませんでした。
昼前で雨もポツポツ程度だったと思うのですが人は少なめ。
豊臣秀次像
八幡堀の横の通り沿いに小さな豊臣秀次像があります。
やはり近江八幡市と言えば、安土町の織田信長よりも豊臣秀次ですね。この像も探してみてください。
近江八幡市ゆかりの人物1『豊臣秀次』
滋賀県の真ん中に位置する近江八幡市ゆかりの人物を紹介します。第1回は『豊臣秀次(羽柴秀次)』です。悲劇の武将として有名で、能力については評価が分かれていますが、少なくとも近江八幡市にとっては現在の近江八幡市の基礎を作った人物として評価されて...
白雲館の左義長だし
以前、近江八幡駅から近くの京都銀行・近江八幡支店に飾られていた左義長ダシが、八幡堀近くの観光案内施設『白雲館』に飾られていました。
↓白雲館はこれ
「第21回 八幡堀まつり 」に行ってみた様子
先日、「第21回 八幡堀まつり 10/13(土)・10/14(日)」で紹介したように、昨日、今日と「八幡堀まつり」が行われています。土曜日の20時くらいにどんな様子か行ってみました。まつりの内容は、八幡堀や古い街並みをLEDやろうそくの光で...
同じものですがもう一度
これが全て食べ物で作られています。
拡大するとよくわかります。特に茶色の球は確かに小豆です。
コロナも落ち着いてきたので、そろそろ新しい場所も紹介していきたいです。コロナ自粛で運動不足になりちょっと体重も増え気味だし。
コメント