近江八幡市ロケのドラマ紹介『必殺仕事人2020』

定番手抜きネタのロケ地情報。滋賀県・近江八幡市内での撮影です。

今回の作品は、歴史あるテレビ連続時代劇・必殺シリーズ「必殺仕事人2020」です。撮影場所は、時代劇のロケ地としては定番中の定番である八幡堀です。必殺仕事人は2019年も八幡堀、西の湖がロケ地となってました。

八幡堀_必殺仕事人2020

スポンサーリンク

必殺仕事人2020

放送概要

  • 放送日:2020年6月28日(日)21時~
  • 放送局:ABCテレビ・テレビ朝日系 全国ネット
  • 出演者:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、キムラ緑子、中越典子、生瀬勝久、松尾諭、杉本哲太、杉野遥亮、森川葵、古川凛、中島ひろ子、大東駿介、駿河太郎、市村正親

概要

東山紀之・松岡昌宏らが新仕事人として登場し、藤田まことと共に劇的復活を果たしたのが『必殺仕事人2007』であった。以来、数々の強敵を迎えながら着実にシリーズを重ね、『必殺仕事人2014』からは知念侑李演じるリュウも登場。さらなる進化をめざす仕事人が2020年も悪を討つ!

【公式ホームページ】

※詳細は「必殺仕事人2020」公式ホームページをご覧ください。

近江八幡市内のロケ地

八幡堀

滋賀ロケーションオフィスコメント

「時代劇の定番ロケ地である八幡堀で撮影されました。

白雲橋ではリュウ(知念侑李)と田上新之丞(杉野遥亮)が語るシーン、堀沿いでは五十嵐鉄三郎(大東駿介)に騙されたたけ(森川葵)が追いすがるシーン等が撮影されました。」

 

とりあえず「白雲橋」は確定ですね。白雲橋は日牟禮八幡宮に入るメインの橋です。白雲館の正面、大鳥居がある橋です。

八幡堀_白雲橋

堀沿いと言えば、必殺仕事人2019では、伊藤健太郎と飯豊まりえが手を繋いで歩いてましたね。

八幡堀_必殺仕事人2019ロケ地

白雲橋の横から堀沿いに降りる階段です。

必殺シリーズは「必殺仕事人2019」でも八幡堀・西の湖が使われてました。

放送後に確認できた登場シーン

ざっと放送を見て確認できた登場シーンを紹介します。

たけ(森川葵)が関係している場所

たけ(森川葵)が騙されて舟でお店を見に行くところ

  • 八幡堀 白雲橋と明治橋の間、浜ぐらの横

 

たけ(森川葵)が騙されたことに気が付いて、つゆ(古川凛)を置いて・・・、その後、たけ(森川葵)が五十嵐鉄三郎(大東駿介)に追いすがる場所

八幡堀_必殺仕事人2020

  • 浜ぐらの下から明治橋の横に上がる階段

浜ぐら

JR近江八幡駅の近くでレストラン「ティファニー」を経営する近江牛の老舗「近江牛 カネ吉山本」が八幡堀で営業するお食事処です。

リュウ(知念侑李)と田上新之丞(杉野遥亮)の場所

グレ者3人がやられて、塾のシーンの後、リュウ(知念侑李)と田上新之丞(杉野遥亮)が語るシーン(堀沿いの高いところを歩いているシーン)

八幡堀_必殺仕事人2020

  • 白雲橋の上から浜ぐらの方向を撮影。歩いているのは「るろうに剣心 京都大火編」で剣心が薫に別れを告げた場所。堀沿いには「るろうに剣心」で高荷恵と剣心が過去を語った場所も。
映画『るろうに剣心』ロケ地:神谷道場近くの『八幡堀』ほか
新型コロナウイルスの影響で公開が延期となっていた佐藤健主演『るろうに剣心 最終章』(「追憶編」と「人誅編」を元にした2作)は、2021年GWに連続公開されることが発表されました。 『るろうに剣心』と言えば、 るろうに剣心 ...

リュウ(知念侑李)と田上新之丞(杉野遥亮)が橋の上で語るシーン

  • 白雲橋の上

八幡堀_必殺仕事人2020

季節が全く違うけど、白雲橋の上から明治橋の方向。左側が歩いていた道。

八幡堀_必殺仕事人2020

リュウ(知念侑李)と田上新之丞(杉野遥亮)のアップになるシーンは白雲橋の横から降りたあたりからの撮影。

湯川伊周(市村正親)の登場場所

最後の方で夜の船着き場、湯川伊周(市村正親)が出て来る店

八幡堀_必殺仕事人2020

  • 「喜兵衛」の店の前

NHK朝ドラ「あさが来た」などでもおなじみ、八幡堀の中でも定番中の定番の場所。

「大奥 最終章」でも

近江八幡市ロケのドラマ紹介_2019年 春 その2
定番ネタのロケ地情報は、近江八幡市がロケ地となった1件です。撮影場所は時代劇の定番ロケ地『八幡堀』。 今回の作品は、フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』です。 フジテレビ開局60周年特別企画 『大奥 最終章』 番...

 

喜兵衛

喜兵衛は、地元のおばちゃんたちが作る近江八幡郷土料理の店です、

 

撮影は桜の葉が落ちている冬に行われているので、同じ場所でも今の季節だと全く感じが違いますね。

おまけ

近江八幡市では無いですが、悪巧みをしていた水辺に突き出た御堂は、滋賀県大津市にある浮御堂ですね。

 

コメント