定番ネタのロケ地情報は、近江八幡市がロケ地となった1件です。撮影場所は時代劇の定番ロケ地『八幡堀』。
今回の作品は、フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』です。
フジテレビ開局60周年特別企画 『大奥 最終章』
番組情報
- 放送日:2019年3月25日(月)夜20時~
- 放送局:フジテレビ系列
- 出演者:木村文乃 大沢たかお 小池栄子 浜辺美波 南野陽子 岸井ゆきの 松坂慶子 鈴木保奈美ほか
【公式HP】
(あらすじ等、番組の詳細はフジテレビ『大奥 最終章』公式HPをご覧ください。)
近江八幡市のロケ地
八幡堀
『ロケ地の定番、八幡堀で夜にロケが行われました。天候不安定な中、雨風がやんだ一瞬を狙って撮影されたシーンです。』(滋賀ロケーションオフィスコメント)
どのシーンで登場するかは放送で確認できれば追記します。
外での撮影は天候次第で大変ですね。私が今までエキストラで参加した時は、幸いなことに天候待ちというのは無かったですが、近所の農作業のチェーンソー音待ちというのはありました。
八幡堀で撮影した時は、裏の方で波を作っていたり、遠くから光を反射して当てていたり、植木を持ってきて急に木が増えたり、細かいところまで大変だなぁと思いながら見てました。
浜辺美波、岸井ゆきの、松坂慶子が出演
浜辺美波と言えば、大ヒット映画『君の膵臓をたべたい』です。この映画は豊郷小学校旧校舎群、近江鉄道八日市駅など多数の滋賀県内ロケが行われています。放送を見てハマったので浜辺美波Twitterフォローしてます。
岸井ゆきのは、NHK朝ドラ『まんぷく』で10代~40代までを演じて注目された女優さんです。まんぷくも円山地先など、多数の滋賀県内ロケがありました。
よろしければどーぞ。
『大奥 最終章』近江八幡市での撮影場所を確認
【2019/4/5追記】
放送を見て実際の八幡堀での撮影場所が確認できました。
番組終盤、祭りに出かけて船に乗りながら主役の二人(木村文乃、大沢たかお)が良い話をした後、毒を盛られるまでの間のちょっとのシーンです。
遠景でのシーンで、喜兵衛さんの前が使われています。
かなりセットも組まれていて元の姿がわからないくらいです。ただ家の形とか、堀へ下りる階段とか、八幡堀のこの場所です。
NHK朝ドラ「あさが来た」でも使われた八幡堀の中でも定番スポットの一つですね。
コメント