近江八幡市ロケのドラマ紹介_2019年 春 その2

定番ネタのロケ地情報は、近江八幡市がロケ地となった1件です。撮影場所は時代劇の定番ロケ地『八幡堀』

今回の作品は、フジテレビ開局60周年特別企画大奥 最終章です。

八幡堀_白雲橋

スポンサーリンク

フジテレビ開局60周年特別企画 『大奥 最終章』

番組情報

  • 放送日:2019年3月25日(月)夜20時~
  • 放送局:フジテレビ系列
  • 出演者:木村文乃 大沢たかお 小池栄子 浜辺美波 南野陽子 岸井ゆきの 松坂慶子 鈴木保奈美ほか

【公式HP】

フジテレビ開局60周年特別企画 『大奥 最終章』 - フジテレビ
フジテレビ「大奥シリーズ」ついに完結!!

(あらすじ等、番組の詳細はフジテレビ『大奥 最終章』公式HPをご覧ください。)

近江八幡市のロケ地

八幡堀

『ロケ地の定番、八幡堀で夜にロケが行われました。天候不安定な中、雨風がやんだ一瞬を狙って撮影されたシーンです。』(滋賀ロケーションオフィスコメント)

どのシーンで登場するかは放送で確認できれば追記します。

 

外での撮影は天候次第で大変ですね。私が今までエキストラで参加した時は、幸いなことに天候待ちというのは無かったですが、近所の農作業のチェーンソー音待ちというのはありました。

八幡堀で撮影した時は、裏の方で波を作っていたり、遠くから光を反射して当てていたり、植木を持ってきて急に木が増えたり、細かいところまで大変だなぁと思いながら見てました。

浜辺美波、岸井ゆきの、松坂慶子が出演

浜辺美波と言えば、大ヒット映画『君の膵臓をたべたい』です。この映画は豊郷小学校旧校舎群、近江鉄道八日市駅など多数の滋賀県内ロケが行われています。放送を見てハマったので浜辺美波Twitterフォローしてます。

滋賀県内撮影の映画_「君の膵臓をたべたい」地上波初放送
久しぶりの更新になりました。お盆休み帰省中のため近江八幡から離れていました。近江八幡市の場合、高速道路に入るのに竜王ICまでいく必要があるので少し距離があります。今回は、名神は渋滞予想となっていたので、湖岸道路で琵琶湖大橋から湖西に抜けて、...
「君の膵臓をたべたい」のロケ地・豊郷小学校旧校舎群に行ってきた
アニメ「けいおん!」の聖地であり、映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地にもなった旧豊郷小学校に行ってきました。豊郷小学校旧校舎群ですが、近江八幡市名誉市民第一号のウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の「ヴォーリズ建築」ということで、近江八幡市と...

岸井ゆきのは、NHK朝ドラ『まんぷく』で10代~40代までを演じて注目された女優さんです。まんぷくも円山地先など、多数の滋賀県内ロケがありました。

「まんぷく」近江八幡市のロケ地・「円山地先」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の滋賀県内ロケ地の一つに、近江八幡市撮影の場所がありました。 過去記事 滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その4(まんぷく続報) 滋賀ロケーションオ...
「まんぷく」ロケ地:「東近江市-近江商人屋敷」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」ですが、11/5(月)<第32回>から大阪南部の泉大津に引っ越して塩づくりを始める話になりました。 先日「滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その5」で紹介したように、近江八幡市...

よろしければどーぞ。

スポンサーリンク

『大奥 最終章』近江八幡市での撮影場所を確認

【2019/4/5追記】

放送を見て実際の八幡堀での撮影場所が確認できました。

番組終盤、祭りに出かけて船に乗りながら主役の二人(木村文乃、大沢たかお)が良い話をした後、毒を盛られるまでの間のちょっとのシーンです。

遠景でのシーンで、喜兵衛さんの前が使われています。

大奥最終章ロケ地_八幡堀

かなりセットも組まれていて元の姿がわからないくらいです。ただ家の形とか、堀へ下りる階段とか、八幡堀のこの場所です。

NHK朝ドラ「あさが来た」でも使われた八幡堀の中でも定番スポットの一つですね。

コメント