滋賀県内ロケの映画紹介『カツベン!』

今回紹介する滋賀県内ロケの映画は『カツベン!』です。監督は『Shall we ダンス?』、『それでもボクはやってない』などで有名な周防正行監督です。

内容は、日本一美味しいカツ弁当を探し歩く話・・・ではなく、映画に音が無かった時代に映像に合わせて語りや説明をする活動弁士(通称カツベン)のお話です。

近江八幡市の「八幡堀」もロケ地として使われています。他にも時代劇定番ロケ地の「三井寺」、ヴォーリズ建築であり映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地や、京アニ「けいおん!」の聖地となっている「豊郷小学校旧校舎群」(使われたのは講堂だけど)が登場します。

八幡堀

スポンサーリンク

カツベン!

公開概要

  • 公開日:2019年12月13日(金)
  • 監督:周防正行
  • 出演者:成田凌、黒島結菜、永瀬正敏、高良健吾、音尾琢真、竹中直人、渡辺えり、井上真央、小日向文世、竹野内豊 ほか

【公式ホームページ】

あらすじ等、詳細は映画「カツベン!」公式ホームページをご覧ください。

滋賀県内のロケ地

三井寺(大津市)

滋賀ロケーションオフィスコメント

「三井寺では主役の染谷俊太郎(成田凌)や、泥棒一味のボス安田虎夫(音尾琢真)、刑事の木村忠義(竹野内豊)らが自転車や人力車で追いつ追われつの、ハラハラドキドキするシーンや、劇用車のトラックから振り落とされるアクションシーン等が撮影されました。

秋の紅葉シーズンで観光客が多い中ではありましたが、三井寺様のご協力のおかげで撮影させていただくことができました。」

三井寺は随分前に一度だけ行ったことがあるのですが、昔過ぎて写真を探せません。

八幡堀(近江八幡市)

滋賀ロケーションオフィスコメント

「八幡堀では、主人公の幼なじみ・栗原梅子(黒島結菜)が久しぶりに再会を果たした染谷俊太郎との会話シーン等が撮影されました。

八幡堀の絶好のロケーションに、揺れ動く二人の想いがマッチしていたと思います。」

八幡堀

「るろうに剣心」など時代劇定番ロケ地としてお馴染みの八幡堀です。撮影はかわらミュージアムの近くで行われたようです。

かわらミュージアムに入館して展示を見てきた感想・・・かな?
ひとつ前の話で、かわらミュージアムに入館前に、お触書2つの写真を撮るとオリジナルストラップが貰える話を書きました。 やっと入館したので、今回はは館内の話です。とはいえ、館内の展示物を紹介するわけにもいかないので、展示物の話はさ...

るろうに剣心の第1作で剣心と薫が鵜堂刃衛から逃げた場所ですね。

映画『るろうに剣心』ロケ地:神谷道場近くの『八幡堀』ほか
新型コロナウイルスの影響で公開が延期となっていた佐藤健主演『るろうに剣心 最終章』(「追憶編」と「人誅編」を元にした2作)は、2021年に連続公開されることが発表されました。 『るろうに剣心』と言えば、 るろうに剣心 ...

豊郷小学校旧校舎群(講堂)(豊郷町)

滋賀ロケーションオフィスコメント

「豊郷小学校旧校舎群の講堂では、大正時代のとある映画館の設定で弁士の茂木貴之(高良健吾)が弁士として登場し、活弁を披露するシーン等のロケが行われました。

多数のエキストラの皆様に観客として出演して頂いたほか、楽器経験のあるエキストラの方には当時の無音映画に合わせて演奏する楽士役でも参加して頂きました。」

 

豊郷小学校旧校舎群

実は私もボランティアエキストラとして参加しました。生で高良健吾さんのいい声を聴きました。他にも小日向さんとかおられました。

撮影があったのはこの記事を書いたときです。ヴォーリズ建築・豊郷小学校旧校舎群の場所やアクセスなどはこちらから。

「君の膵臓をたべたい」のロケ地・豊郷小学校旧校舎群に行ってきた
アニメ「けいおん!」の聖地であり、映画「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」のロケ地にもなった旧豊郷小学校に行ってきました。 豊郷小学校旧校舎群は、近江八幡市名誉市民第一号のウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の「ヴォーリズ建築」ということ...

映画「君の膵臓をたべたい」にハマっていたということもあったのですが、それだけではなく、ボランティアエキストラとして行ったついでに紹介した記事です。撮影の合間にちょこちょこと歩き回って写真を撮っただけで、ゆっくり見学できなかったのでもう一度行ってみたいです。

『カツベン!』の撮影に使われたのは、校舎の横にある講堂なので校舎は一切出てきません。

豊郷小学校旧校舎群

スポンサーリンク

主演の成田凌「おちょやん」に出演

映画「カツベン!」で主演をされていた成田凌さんですが、2021年後期放送のNHK朝ドラ「おちょやん」に出演中です。

ヒロインの千代(杉咲花)と最終的には結婚するということでかなり出演シーンが多いです。近江八幡市の八幡堀は、大阪・道頓堀のロケ地として使われており、ドラマでも何回も登場します。詳細は下記記事をご覧ください。(2021/3/3追記)

『おちょやん』滋賀県内ロケ地情報、「道頓堀」は近江八幡市にあった他
滋賀県内がロケ地になった番組紹介。今回は、11月30日にスタートしたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おちょやん』です。 近江八幡市だけでなく、滋賀県内各地(大津市、東近江市)が撮影場所となっています。 『おちょやん』(NHK朝ドラ)...
『おちょやん:第20回』八幡堀(道頓堀)からの旅立ち、撮影場所を解説
11月30日にスタートしたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おちょやん』では、滋賀県内の各地がロケ地として使われています。近江八幡市も撮影場所となっており、八幡堀が道頓堀として何回も登場しています。 千代(杉咲花)の道頓堀からの...

コメント