今回紹介する滋賀県内ロケの映画は『カツベン!』です。監督は『Shall we ダンス?』、『それでもボクはやってない』などで有名な周防正行監督です。
内容は、日本一美味しいカツ弁当を探し歩く話・・・ではなく、映画に音が無かった時代に映像に合わせて語りや説明をする活動弁士(通称カツベン)のお話です。
近江八幡市の「八幡堀」もロケ地として使われています。他にも時代劇定番ロケ地の「三井寺」、ヴォーリズ建築であり映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地や、京アニ「けいおん!」の聖地となっている「豊郷小学校旧校舎群」(使われたのは講堂だけど)が登場します。
カツベン!
公開概要
- 公開日:2019年12月13日(金)
- 監督:周防正行
- 出演者:成田凌、黒島結菜、永瀬正敏、高良健吾、音尾琢真、竹中直人、渡辺えり、井上真央、小日向文世、竹野内豊 ほか
滋賀県内のロケ地
三井寺(大津市)
滋賀ロケーションオフィスコメント
「三井寺では主役の染谷俊太郎(成田凌)や、泥棒一味のボス安田虎夫(音尾琢真)、刑事の木村忠義(竹野内豊)らが自転車や人力車で追いつ追われつの、ハラハラドキドキするシーンや、劇用車のトラックから振り落とされるアクションシーン等が撮影されました。
秋の紅葉シーズンで観光客が多い中ではありましたが、三井寺様のご協力のおかげで撮影させていただくことができました。」
三井寺は随分前に一度だけ行ったことがあるのですが、昔過ぎて写真を探せません。
八幡堀(近江八幡市)
滋賀ロケーションオフィスコメント
「八幡堀では、主人公の幼なじみ・栗原梅子(黒島結菜)が久しぶりに再会を果たした染谷俊太郎との会話シーン等が撮影されました。
八幡堀の絶好のロケーションに、揺れ動く二人の想いがマッチしていたと思います。」
「るろうに剣心」など時代劇定番ロケ地としてお馴染みの八幡堀です。撮影はかわらミュージアムの近くで行われたようです。
るろうに剣心の第1作で剣心と薫が鵜堂刃衛から逃げた場所ですね。
豊郷小学校旧校舎群(講堂)(豊郷町)
滋賀ロケーションオフィスコメント
「豊郷小学校旧校舎群の講堂では、大正時代のとある映画館の設定で弁士の茂木貴之(高良健吾)が弁士として登場し、活弁を披露するシーン等のロケが行われました。
多数のエキストラの皆様に観客として出演して頂いたほか、楽器経験のあるエキストラの方には当時の無音映画に合わせて演奏する楽士役でも参加して頂きました。」
実は私もボランティアエキストラとして参加しました。生で高良健吾さんのいい声を聴きました。他にも小日向さんとかおられました。
撮影があったのはこの記事を書いたときです。ヴォーリズ建築・豊郷小学校旧校舎群の場所やアクセスなどはこちらから。
映画「君の膵臓をたべたい」にハマっていたということもあったのですが、それだけではなく、ボランティアエキストラとして行ったついでに紹介した記事です。撮影の合間にちょこちょこと歩き回って写真を撮っただけで、ゆっくり見学できなかったのでもう一度行ってみたいです。
『カツベン!』の撮影に使われたのは、校舎の横にある講堂なので校舎は一切出てきません。
主演の成田凌「おちょやん」に出演
映画「カツベン!」で主演をされていた成田凌さんですが、2021年後期放送のNHK朝ドラ「おちょやん」に出演中です。
ヒロインの千代(杉咲花)と最終的には結婚するということでかなり出演シーンが多いです。近江八幡市の八幡堀は、大阪・道頓堀のロケ地として使われており、ドラマでも何回も登場します。詳細は下記記事をご覧ください。(2021/3/3追記)
コメント