近江八幡市内ロケのドラマ紹介『剣客商売 婚礼の夜』ほか

定番手抜きネタのロケ地情報。今回は近江八幡市内で撮影が行われた2つの時代劇を紹介します。

  • 剣客商売 婚礼の夜
  • 三屋清左衛門残日録 新たな しあわせ

撮影場所は、時代劇の定番ロケ地である「八幡堀」と「西の湖・西の湖園地」です。

るろうに剣心ロケ地_八幡堀

スポンサーリンク

テレビドラマ「剣客商売 婚礼の夜」

放送概要

  • 放送日:2020年3月13日(金)20時~
  • 放送局:フジテレビ系列
  • 出演者:北大路欣也、貫地谷しほり、瀧本美織、高橋光臣、内田朝陽、谷田歩、中原丈雄、古谷一行(友情出演)、國村隼 ほか

人気シリーズ第6弾!

池波正太郎の傑作時代小説を実写化!
大治郎の親友・浅岡鉄之助の命を狙う浪人たち。迫る襲撃計画…狙われた花婿の運命は!?
友のため、秋山父子が江戸を駆ける!

【公式ホームページ】

あらすじ等、詳細は「剣客商売 婚礼の夜」公式HPをご覧ください。

近江八幡市内のロケ地

八幡堀、西の湖

滋賀ロケーションオフィスコメント

「時代劇の定番ロケ地である八幡堀と西の湖で撮影が行われました。

八幡堀では大治郎(高橋光臣)と弥七(山田純大)が堀沿いに会話をするシーンの撮影が行われました。

西の湖ではドローンやカメラ船を用いて撮影されました。」

るろうに剣心ロケ地_八幡堀

八幡堀は数多くの時代劇のロケ地となっていますが、近年で有名なのは何といっても「るろうに剣心」でしょう。

映画『るろうに剣心』ロケ地:神谷道場近くの『八幡堀』ほか
新型コロナウイルスの影響で公開が延期となっていた佐藤健主演『るろうに剣心 最終章』(「追憶編」と「人誅編」を元にした2作)は、2021年GWに連続公開されることが発表されました。 『るろうに剣心』と言えば、 るろうに剣心 ...

また、少し前に公開になった「カツベン!」では成田亮と黒島結菜が来てました。

滋賀県内ロケの映画紹介『カツベン!』
今回紹介する滋賀県内ロケの映画は『カツベン!』です。監督は『Shall we ダンス?』、『それでもボクはやってない』などで有名な周防正行監督です。 内容は、日本一美味しいカツ弁当を探し歩く話・・・ではなく、映画に音が無かった時代に映...

今回のドラマではどんなシーンで使われたのか、確認出来たら追記するかもしれません。

スポンサーリンク

テレビドラマ「三屋清左衛門残日録 新たな しあわせ」

放送概要

  • 放送日:3月14日(土)19時~
  • 放送局:時代劇専門チャンネル
  • 出演者:北大路欣也、優香、美村里江、金田明夫、三田佳子、小林稔侍、麻生祐未、伊東四朗 ほか

両方とも北大路欣也さんだし。どっちがどっちかわからなくなりそう。

原作:藤沢周平です。

時代劇専門チャンネルということで見るためには少しハードルが高いですが、申し込みはこちらから。スカパー!以外にも見れる場所があります。



詳しくはこちらに

近江八幡市ロケのドラマ・映画紹介_2019年 冬 その3
定番ネタのロケ地情報です。今回は近江八幡市がロケ地となった1件なので、タイトルも近江八幡市ロケとしてます。 今回は注目の作品です。 藤沢周平原作のサスペンス時代長編「闇の歯車」です。 ただ残念な事に、簡単には見られません。...

【公式ホームページ】

あらすじ等、詳細は「三屋清左衛門残日録 新たな しあわせ」公式HPをご覧ください。

近江八幡市内のロケ地

西の湖園地

滋賀ロケーションオフィスコメント

「近江八幡市にある西の湖園地において、主人公・三屋清左衛門(北大路欣也)と息子・又四郎(松田悟志)の会話シーン、手紙を読むシーンが撮影されました。

西の湖園地のヨシ原に囲まれた景色は非常に趣があり、これまでにも多くの時代劇の撮影が行われてきました。

西の湖は、織田信長の居城、安土城の近くにある琵琶湖最大の内湖で、広いヨシ原が続いています。

ヨシは水質の浄化作用があり、古くから水辺の環境を守りながら人々と暮らしを結び、四季折々の美しい景観を楽しませてくれます。

そんな西の湖の美しい景観は、遊覧船による水郷めぐりで満喫いただけます。」

桜咲く『西の湖園地』

西の湖園地」といえば、琵琶湖八景の一つとして数えられる景勝地です。その割にはあまり整備されておらず、そこが逆にいい雰囲気となってます。これからの季節は桜も綺麗ですが、駐車場が無いためほとんど行く人はいません。

桜咲く『西之湖園地』と『水郷めぐり』
昨年の12月に訪れて「寒っ」ってなった『西の湖園地』でしたが、桜の季節になったので再訪してきました。琵琶湖八景の一つとして数えられる景勝地です。 冬の西の湖園地はヨシが伸びていて、その間から周りの景色が見える感じでしたが、4月...

近江八幡観光の目玉の一つが「水郷めぐり」です。いくつかの業者があり、西の湖園地を中心とした水郷地帯を遊覧します。

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-1
水郷めぐり4ヶ所の選び方の基準などについてのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介...
近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-2
水郷めぐり4業者の詳細情報、チラシ、クーポン情報などのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な...

 

滋賀県一の集客施設「ラコリーナ近江八幡」からもすぐ近くなのですが、何といっても駐車場が無く、行きにくいのが難点です。自転車だとサイクリングロード沿いで行きやすいです。トイレが綺麗じゃないので休憩には適しませんが。

コメント