近江八幡市内ロケのドラマ紹介「探偵・由利麟太郎」第2話

定番手抜きネタのロケ地情報。今回は滋賀県・近江八幡市内での撮影です。

るろうに剣心で佐藤健と武井咲を追いかけていた吉川晃司さんですが、再び?近江八幡市に出没されたようです。

毎週火曜日夜9時放送の「探偵・由利麟太郎」第2話『憑かれた女』で、ヴォーリズ建築が撮影に使われたそうです。

ヴォーリズ建築_ウォターハウス記念館

スポンサーリンク

横溝正史ミステリー「探偵・由利麟太郎」第2話『憑かれた女』

放送概要

  • 放送日:2020年6月23日(火)21時~
  • 放送局:カンテレ・フジテレビ系全国ネット
  • 出演者:吉川晃司、志尊淳 ほか

あらすじ

祇園でホステスとして働く吉岡エマ(水上京香)は、得体の知れない“黒い影”に襲われる悪夢に悩まされていた。心をむしばまれ、幻覚まで見るようになっていたエマは、道端で偶然会った俊助(志尊淳)に突然「女性の死体を見た」と言い出す。真相を確かめるべく俊助は由利(吉川晃司)に助けを求め?

【公式ホームページ】

※詳細は、横溝正史ミステリー「探偵・由利麟太郎」公式ホームページをご覧ください。

近江八幡市内のロケ地

ヴォーリズ建築の住宅

滋賀ロケーションオフィスコメント

「今回の作品は事件のカギを握る洋館として、ヴォーリズ建築の住宅がロケ地として選ばれました。

主人公の由利麟太郎(吉川晃司)や助手の三津木俊助(志尊淳)らが洋館を調査に訪れるシーンや、等々力警部(田辺誠一)が洋館に突入するシーンなどが撮影されました。

閑静な住宅地にあるロケ地でしたが、近隣住民の皆様のご協力いただき、夜遅くのナイター撮影も行われました。」

 

このコメントだけだと場所がどこかまではわかりませんね。

洋館、閑静な住宅地となっているので、池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築群)にある建物のどれかでしょうか?

池田町洋風住宅街

ヴォーリズ建築の特別公開があります(4/26ー5/7)
平成から令和への改元とGW10連休が近づいてますが、先日の旧パーミリー邸販売中に続きヴォーリズ建築の話です。 ちなみに旧パーミリー邸は入札により売却されますとの表示に変わってました。最低入札額は無いので、上手くいけば安く買えます。ただ...

 

旧パーミリー邸は洋館って感じじゃないから違ってそう。

ヴォーリズ建築「旧パーミリー邸」築93年中古一戸建て販売中
近江八幡市名誉市民第1号のウィリアム・メレル・ヴォーリズは、関西を中心に多数の西洋建築の設計をした建築家です。 そんなヴォーリズ建築の1邸、滋賀県近江八幡市土田町ある『旧パーミリー邸(旧柿元邸)』が売りに出ています。 ヴォーリズ...

 

アンドリュース記念館は、閑静な住宅地って感じではない。

ヴォーリズ建築_アンドリュース記念館

旧八幡郵便局は、洋館でも閑静な住宅地でもない感じ。

旧八幡郵便局

予告では全くわからなかったので、放送で確認出来たら修正・追記します。

 

吉川晃司さんが、佐藤健と武井咲を追いかけていた場所はこちら

映画『るろうに剣心』ロケ地:神谷道場近くの『八幡堀』ほか
新型コロナウイルスの影響で公開が延期となっていた佐藤健主演『るろうに剣心 最終章』(「追憶編」と「人誅編」を元にした2作)は、2021年GWに連続公開されることが発表されました。 『るろうに剣心』と言えば、 るろうに剣心 ...

よく考えたら二人が逃げてるだけで、吉川晃司さんは八幡堀に来てないような気が・・・。

放送を見て追記

放送で使われた建物は、『 旧 佐藤久勝氏邸』でした。屋根・煙突・門などが国登録有形文化財となっている昭和6年(1931年)建造の建物です。

一般住宅のようなので、見学はご迷惑にならないようにしましょう。住宅地の結構入り組んだ場所のようで、私も正確な場所がわかりません。

今さらですが、

ヴォーリズって誰?って人はこちらをどーぞ

一目でわかる「あさが来た」の「あさ」とヴォーリズさんとの関係
寒くて出歩きたくない中、観光パンフレット漁りに白雲館に行ってきました。 その時に、NHK朝ドラ「あさが来た」の主人公・白岡あさと、近江八幡市の名誉市民第一号であるウィリアム・メレル・ヴォーリズ(「あさが来た」での役名はヴォーリンガー)...

 

話は変わって、今回の滅茶苦茶怖い話にヒロイン・吉岡エマ役で出ていた『水上京香』さんですが、滋賀県出身の女優さんです。

コメント