滋賀県内ロケのドラマ紹介_2019年 冬 その4

定番(手抜き)ネタの滋賀県内ロケ地のドラマ情報です。

今回、近江八幡市ロケはありません。

初回スペシャルおよび第4話でも滋賀県内ロケ(滋賀県庁)が行われた、木曜ミステリー「刑事ゼロ」第5話です。

滋賀県内ロケのドラマ・映画紹介_2019年 冬 その2
定番ネタの滋賀県内ロケ地のドラマ・映画情報です。今回は近江八幡市ロケの情報もあります。 木曜ミステリー「刑事ゼロ」 映画「この道」 NHK BS時代劇「小吉の女房」 の3件です。 木曜ミステリー「刑事ゼロ」 ...

木曜ミステリー「刑事ゼロ」(第5話)

  • 放送日:2019年2月7日(木)よる8時~
  • 放送局:テレビ朝日系
  • 出演者:沢村一樹、瀧本美織、寺島進、横山だいすけ、猫背椿、渡辺いっけい、財前直見、武田鉄矢

【公式HP】

木曜ミステリー 『刑事ゼロ』|テレビ朝日
2019年1月10日スタート!毎週木曜よる8時~放送、テレビ朝日木曜ミステリー『刑事ゼロ』公式サイト。主演・沢村一樹!20年間の記憶を失って“ゼロ”になった刑事が、2019年、始動する!

滋賀県内のロケ地

【日野町】旧鎌掛小学校

なかなか雰囲気のある木造校舎です。アニメ「中二病でも恋がしたい!」の学校モデルとなった場所だそうです。一般開放は土日のみ

ドラマや映画のロケ地に使われることも多い定番ロケ地です。

近江八幡市からだと車で45分くらい。電車は無理な場所です。

ドラマの中では「八咫神小学校(やたがみしょうがっこう)」として出てきましたね。

【栗東市】金勝山 阿弥陀寺

阿弥陀寺ってあちこちにあるようですが、栗東なのでここでしょう。山の麓にある風情あるお寺です。紅葉が綺麗なお寺みたいです。

最後に事件解決で村人が集まってきた所の撮影場所となってますね。

近くには、JRA栗東トレーニング・センターがあります。前にトレセンの調教見学を申し込んだけど当たらなかった。

コメント

「第5話では、日野町鎌掛にある旧鎌掛小学校と、栗東市東坂にある阿弥陀寺でロケが行われました。今回の事件の舞台である“八咫神村”にある廃校、地域集会所として、捜査に訪れた時矢刑事(沢村一樹)、佐相刑事(瀧本美織)、福知刑事(寺島進)ら、メインキャストが出演するシーンが撮影されました。」(滋賀ロケーションオフィスのコメント)

私もこのドラマは毎週見ています。瀧本美織って、NHK連続テレビ小説「てっぱん」が2010年なので、もう9年も経つんですね。

ちなみに、この回はエキストラ募集があって応募しましたが落ちました。

なお、今回のアイキャッチ画像は紹介したロケ地とは無関係です。

 

ちなみに、トンネルと赤い橋が印象的な八咫神村のにつながる道路は、

「〒616-8461 京都府京都市右京区嵯峨水尾鳩ケ巣 府道50号線」です。

桂川と合流する手前で清滝川に掛かっているところに落合橋(赤い橋)とトンネルがあります。崖とかもこの辺りが撮影場所のようです。

(2019/2/8追記)

 

2月10日、11日の2日間、八幡堀で時代劇ロケがあったようです。

堤真一さんとかが来られていたようで、おそらく映画『決算!忠臣蔵』の撮影と思われます。

(2019/2/17追記)

コメント