ぼっちなことが多い安土のゆるキャラ・らんまる君には弟がいます

JR安土駅1階の観光案内所に行くと、近江八幡市(特に安土町)の観光情報を仕入れることができます。ちょっとした物産も売ってます。

らんまる君

そして、安土町が誇るゆるキャラ、『らんまる君』の等身大パネルがあります。

近江八幡市には以前から『赤こん君』という、かなりシュールなゆるキャラがいますが、らんまる君は近江八幡市と安土町が合併する前からいるキャラクターでもあり、共存して活躍中です。赤コン君

どちらかというと赤コン君の方が優遇されている気がしますが・・・。

 

らんまる君のモデルはもちろん、信長に寵愛を受け、本能寺の変で散った美少年と言われる森蘭丸(森成利)です。主君の信長と共に、本能寺の変で討死しています。

その森蘭丸には弟がいます。蘭丸は三男で、四男:森坊丸(長隆)、五男:森力丸(長氏)です。

そして、らんまる君にも実は弟がいます。

森三兄弟

ぼうまる君と、りきまる君です。

最初は、らんまる君だけだったようですが、2014年に安土町観光協会が近江八幡観光物産協会に合併吸収される直前にお披露目されてます。

着ぐるみもあるようです。

2/17(日)に行われる、JR安土駅オープニングイベントに顔を出してくれるのでしょうか???

JR安土駅オープンイベント(2019/2/17):間に合う?
JR安土駅で行われていた整備工事がもうすぐ完了し、2月17日(日)に完成記念オープンイベントが開催されます。 「随分前に完成してたやん」って感じですが、それは駅舎の方です。今年度は駅南北駅前広場の整備を行っており、これで全ての整備が完...

 

安土には他にも「まめのぶくん」というキャラもいます。

まめのぶくん

何故か信長とソラマメを合わせた不思議キャラですが、つぶらな瞳が可愛いです。こちらは「滋賀県立安土城考古博物館」のオリジナルキャラクターなので、あまり外に出てくることがありません。

考古博物館に引きこもっているようです。

滋賀県立安土城考古博物館
滋賀県立安土城考古博物館のホームページで...

コメント