新種発見・飛び出し坊や 「敵は安土駅にあり」飛び出し信長!

節分らしい飛び出し坊や・とび太くんネタです。今回は、近江八幡市内ですが、安土町です。

飛び出し坊や・とび太くん_織田信長

鬼の形相。飛び出し坊や・とび太くん、織田信長バージョン

名前は「飛び出し信長」でいっか?

「坊や」付いてませんが、顔が怖いし。ひげ生えてるし、坊やに見えない。

置いてある場所の詳細は書きませんが、タイトルで大体わかりますね。中に置いてあるので逆光になってしまう。外からもチラッと見えるけど、折角なのでオープン時は外に出したらいいんじゃ?重いけど。

完全包囲される前に、脱出できればいいのですが・・・。

 

この戦国武将・織田信長バージョンと、先日紹介した安土町のチョンマゲバージョンのとび太くんですが、安土町商工会が作成したようです。

新種発見・飛び出し坊や チョンマゲなのにとび太くん
近江八幡市内での0系とび太くんは久しぶりの紹介です。 もっとも近江八幡市内といっても、安土町なんですけどね。 安土町と言えば安土城、安土城と言えば織田信長ということで、丁髷(ちょんまげ)姿の飛び出し坊や・とび太くんです。...

飛び出し坊や・とび太くん_安土

チラシが置いてありました。

飛び出し坊や・とび太くん_安土

クリックで拡大

裏の説明によると、とび太くんが着ているのは「安土町商工会青年部オリジナルTシャツ」のようです。

折角なので、この格好をしたリアルとび太くんがイベントで登場すれば面白いのですが・・・。Tシャツはあるはずなので、ちょんまげ付けて、オレンジのズボンを履いて、草履を履いて走った格好をすれば完璧です。

飛び出し坊や_とび太くん_安土町

このタイプは安土町内のあちこちに立っていて、今のところ5ヶ所で確認しました。

とび太くんって、久田工芸がある本家本元の東近江市(旧 八日市)ではなく、その周辺地域での便乗が目立つ気がするのは気のせいでしょうか???

コメント