平成最後の日とか関係なく、久しぶりの飛び出し坊や・とび太くんです。元々からの近江八幡市内ですが、簡単には見に行けません。
漁師の格好をした飛び出し坊や・とび太くん。名前は「漁師太郎くん」です。
今回は完全に場所を明らかにします。置いてあるのは「沖島」です。
近江八幡市沖島町、世界的にも珍しい淡水湖上に人が住む島です。近江八幡市の堀切港から定期船が出ています。
沖島港で船を降りた目の前にある沖島漁業会館。漁師太郎くんはその隣にいるので直ぐに見つけられます。
漁師太郎くん、大分傷んできてましたね。
ここで少しだけ沖島を紹介。
ハイ、こんな島です。
近くの公園に置いてあった「沖島マップ」。
ホオジロ広場と見晴らし広場しかありません。かなりザックリとした案内板です。
実際はそんなことは無く、小さいながら歩き回ると趣があって楽しい場所です。
琵琶湖の離島『沖島』への行き方:沖島通船の乗り方
海が無い滋賀県なのに島民がいます。琵琶湖上の離島「沖島」は、世界的にも珍しい淡水湖上で人が住む島です。 住所は近江八幡市沖島町、対岸からの距離は1.5kmほどで、移動は船舶のみ。フェリーというほど豪華ではないが、結構立派な船で50人ほど乗れ...
家に帰ってネット検索をしていたら驚愕の事実を発見!
なんと、沖島には漁師太郎くんだけではなく、「菜の花(なのか)ちゃん」というのがいるらしい。・・・もう一回船で渡るのか???
まぁ今回は十分に歩き回れなかったので、そのうちもう一回・・・。
コメント