新種発見・飛び出し坊や 「本町とび太くん」

新型コロナウイルス感染拡大防止で外出自粛生活が続いています。緊急事態宣言は解除されましたが、元の生活に戻るわけではなく、感染対策をしたうえでの外出が求められます。

そんななか、図書館に行く途中、久しぶりに新しい飛び出し坊や・とび太くんを発見しました。

スポンサーリンク

本町とび太くん

発見した場所は、近江八幡市旧市街の外れの方です。観光で街歩きをする人は、まず来ることが無い場所です。

置いてある外観はこんな感じ。

飛び出し坊や・とび太くん_本町とび太くん

ここってたぶん、以前「ビワイチとび太くん」がいた場所です。

新種発見・飛び出し坊や ビワイチとび太くん
ビワイチとは、びわ湖一周サイクリングのことです。総距離200kmくらいになります。最近ではすっかり有名になって、チャレンジするひとも多く、湖岸道路を車で走っていると必ずと言っていいほど見かけます。元々は1日で1周という意味もあったようですが...

アップがこちら。

飛び出し坊や・とび太くん_本町とび太くん

お祭りっぽい感じ。場所的に左義長まつりでしょう。

右向きがB面のようで、別の日に取ったA面はこちら。

飛び出し坊や・とび太くん_本町とび太くん

本町の赤い半被を着てます。

丸い口元は「まっせとび太くん」に似ています。

まっせとび太くん

2020年の左義長まつりは新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、強行開催されましたが、2021年は安心して開催できるようになっているといいですね。

強行開催された2020年近江八幡『左義長まつり』の様子
2020年の近江八幡・左義長まつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための観覧自粛要請で出かけなかったので、実際の様子(写真)は有りません。 近江八幡左義長保存会HPに掲載された写真や、ツイッター上の様子、ケーブルテレビでの放送を見...

 

とび太くん紹介まとめページ

飛び出し坊や「とび太くん」を探せ!
八幡堀周辺、旧市街・商家の街並みを歩いていると、様々な「飛び出し坊や・とび太くん」に遭遇します。飛び出し坊や(飛出とび太)は、お隣の東近江市(旧八日市市・久田工芸)が発祥で、八日市に行くと道路のあちこちから盛んに飛び出してます。 近江...

コメント