新種発見・飛び出し坊や ビワイチとび太くん

ビワイチとは、びわ湖一周サイクリングのことです。総距離200kmくらいになります。最近ではすっかり有名になって、チャレンジするひとも多く、湖岸道路を車で走っていると必ずと言っていいほど見かけます。元々は1日で1周という意味もあったようですが、それではかなりハードなので、通常は一泊二日、寄り道したいならさらに時間をかけてという感じです。


そんなビワイチをしている「飛び出し坊や」を発見しました。ビワイチとび太くんです。

自転車で飛び出してくれてます。確かに自転車での飛び出しは歩行者よりも危ないですからね。ちゃんとヘルメットをかぶっているところが偉いですね。ただこの場所、交差点でもなんでもなくて、家の軒先なんですけどね。

 

ビワイチとび太くん

今回、向きが逆に置いてあったので、正面からの写真もどーぞ。明るく加工してみました。

ビワイチとび太くん

ビワイチとび太くん

向きが逆になっただけで同じですね。このとび太くんは見つけるのが難しいかもしれません。通常の散策では行かない通りにあります。難易度MAXです。

 

私も滋賀県に住んでいるからには一度はビワイチをしてみたいです。

最近は、ビワイチ用のレンタサイクルの店とか、ビワイチ用のスマートフォン・タブレット向けサイクリングアプリ『BIWAICHI Cycling Navi』なんていうものもあるようですよ。

じゃあ皆さん、ご安全に。

 

コメント