『商家に伝わる ひな人形めぐり』五個荘・金堂地区を散策

1月から4月にかけて、滋賀県内各地で雛人形展示のイベントが開催されていますが、その一つである『てんびんの里・五個荘』(滋賀県東近江市)に行ってきました。何と言っても近江八幡市から近いので。

びわ湖のひな人形めぐり(2019年1月~4月:滋賀県内各地)_近江八幡も
「近江の国に伝わる歴史を感じるお雛さまや風習 現代作家による華やかな創作ひな人形まで・・・」ということで、滋賀県内各地で雛人形展示のイベントが開催されています。 近江八幡市は、2月9日からでもう少し先なので、その前に県内各地のイベントを紹介...

五個荘・金堂の街並みは近江八幡市とはまた違った雰囲気のある景色です。

五個荘ひな人形めぐり_金堂

金堂地区と言えば水路の鯉。なんといっても水がきれい。

八幡堀は「ちょっと落ちたくないなぁ」という感じですが、ここなら「まぁ落ちてもいっか」というぐらい綺麗です。

スポンサーリンク

『商家に伝わる ひな人形めぐり』2/1-3/21

近江八幡市からのアクセス

近江八幡市からだと車で20分くらい。詳細はこちら。

「まんぷく」ロケ地:「東近江市-近江商人屋敷」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」ですが、11/5(月)<第32回>から大阪南部の泉大津に引っ越して塩づくりを始める話になりました。 先日「滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その5」で紹介したように、近江八幡市のお隣、東近江市五...

東近江市観光協会(東近江市立ぷらざ三方よし)」を目指します。

県道2号線を東に走り、安土山の横を通り抜けて少し進んだ所で右折して、繖山(きぬがさやま)の中央をぶった切る繖トンネルをくぐります。あとは真っすぐ進めば到着です。

五個荘ひな人形めぐり_駐車場

広大な無料駐車場があります。

この場所からは少し歩く必要があるので、歩くのがキツイなって方は、もう少し金堂地区に近づいたところにも駐車場があります。

五個荘ひな人形めぐり_駐車場

五個荘ひな人形めぐりマップ

クリックで拡大

金堂地区の入り口『金堂まちなみ保存交流館』のすぐ近くです。

『商家に伝わる ひな人形めぐり』の紹介

展示会場案内はこちら。

五個荘ひな人形めぐり会場

クリックで拡大

9会場あります。中心は金堂地区の近江商人屋敷3邸と金堂まちなみ保存交流館です。

  1. 五個荘近江商人屋敷 中江準五郎邸
  2. 五個荘近江商人屋敷 外村宇兵衛邸
  3. 五個荘近江商人屋敷 外村繁邸
  4. 五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸
  5. 近江商人博物館 中路融人記念館
  6. 観峰館
  7. 金堂まちなみ保存交流館
  8. 八年庵
  9. cafe & gallery Hakmokren
  • 時間:9:30-16:30
  • 休日:2/12(火)、3/11(月)

料金などの詳細はパンフレットを見てください。

金堂まちなみ保存交流館の紹介

数ある施設の中から「金堂まちなみ保存交流館」に行ったので紹介します(ここ無料だから)

五個荘ひな人形めぐり_金堂

入口にもちょこんと雛人形が飾られてます。

五個荘ひな人形めぐり_金堂

顔出しパネルがありました。

五個荘ひな人形めぐり_金堂

2階には金堂地区のジオラマと、街並み保全で改修を進めていった様子が紹介されています。

1階には雛人形が飾られていて、ちょっとした物産の購入もできます。肝心の雛人形展示は実際に訪問してご覧ください。

その他のところ

五箇荘滞在時間1時間で帰ったので他のところは寄ってませんが、少し歩き回った街並みを紹介します。

五個荘ひな人形めぐり_金堂

時代を感じさせる「コバタ」の看板。

この通りはNHK朝ドラ「まんぷく」で、福ちゃんと鈴さんが歩いていた通りです。

五個荘ひな人形めぐり_金堂

別の通りで少し見上げると・・・こんなところにも雛人形が。

こういう小さな雛人形があちこちに飾られています。

期間中のイベント紹介

細かい内容は下記を見てください。

五個荘ひな人形めぐりイベント

クリックで拡大

期間中開催

特に着物で行くと入館無料はお得です。ぜひどーぞ。

  1. スタンプラリー
    9会場中6会場を巡って集めると、抽選で東近江市の特産品プレゼント
  2. 着物でぶらりひなめぐり
    期間中、着物でお越しの方は入館無料
  3. お雛様に変身
    会場:外村繁邸

過去の写真

金堂地区のひな人形めぐりは過去に何回か行ったことがあります。

そもそも、ひな人形めぐりの紹介で使っている

雛人形_五個荘

この写真とか、

ひな人形めぐり

この写真は、五個荘のひな人形めぐりの写真です。

ちょこんと座ってるのはうちの子ですね。こんなに小さかったのに・・・。

こんなのも、

五個荘ひな人形めぐり

五個荘ひな人形めぐり

五個荘ひな人形めぐり

どっちかの外村邸では、着物を羽織って雛人形写真が撮れます。入館料以外は必要ありません。

土日でもそれ程人が多くないので、のんびり・ゆったりと散策してみてはいかがでしょうか?

コメント