JR安土駅オープンイベント(2019/2/17):間に合う?

JR安土駅で行われていた整備工事がもうすぐ完了し、2月17日(日)に完成記念オープンイベントが開催されます。

「随分前に完成してたやん」って感じですが、それは駅舎の方です。今年度は駅南北駅前広場の整備を行っており、これで全ての整備が完了となります。

2月2日(土)に行ってきた様子です・・・間に合うのか???

JR安土駅オープンイベント

  • 開催日:2019年2月17日(日)
  • 時間:10時~15時
  • 場所:安土駅周辺
  • イベント内容:式典、出陣太鼓演奏、手作り甲冑武者行列、ヨサコイソーラン競演、スタンプラリー、フォトコンテストなど

『「昔の写真展」や、「西の湖ヨシ灯り展」などの作品展示、特産品や軽食の販売などもあり、安土の魅力を発信するとともに、JR安土駅のリニューアルを華やかにお祝いします。』とのことです。

スポンサーリンク

JR安土駅の紹介

駅の外観と観光案内所

JR安土駅_駅舎

平成29年11月に完成したJR安土駅の駅舎です。橋上駅舎になりました。

こちらが北口です。安土城の天守閣をイメージした朱色の八角形の塔となっています。

ここから安土山を展望できます。

JR安土駅_北口

展望???って思ってはいけません。

2階だから。

でも高い建物は無いので、安土山は確かに見えます。

JR安土駅_北口駅前_レンタサイクル

北口広場はまだ工事中です。

本当は信長像があるはずですが・・・この日は無かったです。初めて安土駅に来たのに・・・。

たぶん、この場所に戻されるのでは???

JR安土駅_観光案内所

1階には観光案内所があります。

駅前に信長像は無かったですが、観光案内所に信長っぽい何かはいます。

JR安土駅_地下道

駅の南北は地下からも渡れます。自転車で通れるようにスロープ状になってます(降りて歩いてください)。

JR安土駅_顔出しパネル

駅の南には「安土城郭資料館」があります。時間が無かったので今日はパス。

滋賀って顔出しパネルが多いかも。

JR安土駅_南口

南口広場もまだまだ工事中。これを撮影した2/2からオープンイベントまであと2週間。

レンタサイクル

レンタサイクル屋さんが何件か有ります。北口の写真に見える「安土駅前レンタサイクル たかしま」というお店は、ビワイチ用とかも用意してあって内容充実してます。

安土駅前レンタサイクル たかしま

観光案内図

JR安土駅_観光案内図

クリックで拡大

安土町の主な観光地は、北東部の安土城跡、東部の文芸の郷(県立安土城考古博物館、安土城天守・信長の館など)、駅南側近くの沙沙貴神社、南部の観音正寺・観音寺城跡などです。

安土駅は1日平均乗車人員2000~3000人程度の駅なので、バスなどは期待できません。平日は市民バスの「あかこんバス」が一応あります。

JR安土駅から安土城跡と文芸の郷までは、徒歩では少し遠い、レンタサイクルくらいが丁度の距離です。

 

今回は信長像を見られなかったので、また暖かくなったら出かけてみようと思います。

 

コメント