水仙咲く八幡堀を散策_八幡山ロープウェー運休に注意(平日)

久しぶりの花咲く八幡堀散策シリーズです。桜、ツツジ、黄菖蒲、菖蒲、アジサイなど、八幡堀を散策すると季節ごとに色々な花が咲いているのが見られます。

2月は木の葉が散っていて物静かな風景ですが、水仙(スイセン)が咲いているのが見られます。

水仙咲く八幡堀

かわらミュージアム近く、堀を渡る橋があるところです。ちなみにこの橋は取り外し可能です(見たことないけど)。

スマホカメラなので背景ぼかしたりできないのが・・・。

水仙咲く八幡堀

もう少し遠くから、かわらミュージアムの方を写してみました。

水仙咲く八幡堀

反対方向、堀の方から鳥居と日牟禮八幡宮の境内に繋がる橋を写した感じ。

水仙咲く八幡堀

昼から行ったので冬の平日とはいえ結構人がいました。舟も出てました。八幡堀の舟は乗ったこと無いですが、堀から見上げる景色も綺麗でしょうね。

お勧めは桜の頃ですが・・・。

水仙咲く八幡堀

飛び石で橋の下をくぐれるようになっている場所もあります。

水仙咲く八幡堀

これは少しだけ堀から離れて、日牟禮八幡宮の横から入る場所です。

たねやグループの「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」の隣、八幡山縦走コースの南側登り口です。ここから歩いて八幡山に登れます。

八幡山縦走_里山ハイキング
八幡山縦走コースは、八幡堀近くの八幡公園もしくは日牟禮八幡宮横の登山口から八幡山に登り、そこから北之庄城址(七ツ池)、望西峰、水郷展望台を経由して百々神社(ももじんじゃ)へと抜けるハイキングコースです。 ハイキングよりも山歩きに近い感...

ここにもスイセンがたくさん咲いています。

 

八幡山に登ると言えば・・・

八幡山ロープウェー運休のお知らせ

八幡山ロープウェーが運休となってました。

2019年2月

  • 4日(月)~8日(金)
  • 12日(火)~14日(木)

今週と来週の平日8日間ほどお休みのようです。

観光客の少ない2月の平日とはいえ、ここに来て初めて運休を知る人も多いでしょうね。この期間は、「近江八幡おもてなしパスポート」がお得になりにくいです。売る人はこのことを教えてくれてるのかな?(その前に売れてない?)

この期間中、どうしても八幡山からの眺めを楽しみたい方は、30分ほどなので頑張って歩いて登ってください。

「恋人の聖地」八幡山に歩いて登る・・・登山ルートは?
滋賀県近江八幡市のシンボルは、標高283.8mの八幡山(鶴翼山)です。 ロープウェーで登る人が多いですが、春や秋の季節が良い時には歩いて登る人も沢山います。八幡山山頂までは、遊歩道+登山道が整備されています。 登山ルートと書きま...

コメント

  1. しんご より:

     情緒ある八幡堀。冬の静まる石垣、石畳、白壁土蔵風景にスイセンがよく似合っていますね。雪の八幡堀風景も楽しみ。そして桜の咲く八幡堀の景色が待ち遠しです。

  2. 準之助 準之助 より:

    しんごさん、コメントありがとうございます。
    確かに八幡堀と合わせての撮影が難しかったです。
    この1年色々な季節の八幡堀を訪れてみて、季節ごとの風景が楽しめました。
    それでもやはり桜の季節の八幡堀が待ち遠しいですね。