庄堺公園(彦根市)のバラ園が見ごろです

近江八幡市の隣の隣、車で30分程度のところにある彦根市の庄堺公園バラ園が見ごろになってました。ばらは年に2回見頃があり、5月下旬から6月上旬までと10月上旬頃です。

庄堺公園_バラ園

今回の写真、撮影時間が朝の5時頃のため朝焼け気味です。意図せず横を通ったのですが、綺麗に咲いていたので引き返して撮影しました。

庄堺公園(彦根市)

芝生広場、バラ園、花しょうぶ園などがあります。

庄堺公園_バラ園

ばら園への入り口にはアーチ状のバラも。

アクセス・駐車場

  • 〒522-0056 滋賀県彦根市開出今町
  • 駐車場:約100台(無料)

近江八幡市からだと、彦根観光の中心となる彦根城よりも手前なので混むことなく行けます。車で30分程度です。

公共交通機関

【JR彦根駅より】
2番のりば 三津屋線
「庄堺公園口」バス停、下車 徒歩1分 運賃210円

【JR南彦根駅より】
西口 南彦根県立大線
「庄堺公園口」バス停、下車 徒歩1分 運賃210円

バラ園

バラは、24種類 約1,200本が植えられ、毎年5月下旬頃より見頃を迎えます。

庄堺公園_バラ園

中央にはバラツリーがあります。

庄堺公園_バラ園

クリックで拡大

案内図がありました。

庄堺公園_バラ園

オレンジで外周がほんのりと赤色のバラです。

庄堺公園_バラ園

ピンクのバラ。

庄堺公園_バラ園

黄色いバラも。

庄堺公園_バラ園

「華道の精神を映している」、「未来にのこしたい」の双方を満たす花風景として「池坊 花逍遥100選」にも選ばれています。

映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地にもなったようです。

滋賀県内撮影の映画_「君の膵臓をたべたい」地上波初放送
滋賀県内の多数の場所で撮影が行われ、滋賀県PR映画と言える、昨年の夏にヒットした映画「君の膵臓をたべたい」が、明日、地上波発放送となります。 8月19日(日) 夜 9:00~11:14 朝日放送(テレビ朝日系列...

公式HPなど

子供用の遊具などもあり、のんびりできる場所です。ローカルな公園ですが、バラの季節の土日は駐車場が混雑するようです。

しょうぶ園も

花しょうぶは、28種類 約3,000本が植えられ、6月中旬頃より見頃を迎えるそうです。

しょうぶ・あやめと言えば、反対のお隣・野洲市でも「あやめ園」の季節です。

梅雨入りだから_あやめ園開花中
滋賀県も梅雨入りとなりました。梅雨と言えば雨、雨と言えば菖蒲です。しょうぶ、あやめ、どちらの読みでも構いませんが、違いが判りますか?似ているといえば、カキツバタもありますね。私もハッキリとわかっているわけではないですが、最後の方で少し出てく...

コメント