「近江鉄道 近江八幡駅」から、京セラドーム大阪は遠いぞ

JR近江八幡駅に隣接して近江鉄道 近江八幡駅があります。JRは琵琶湖に近いところを走っているのに対して、近江鉄道はもう少し内陸側、特に八日市(東近江市)を中心に路線が敷かれています。

近江鉄道_近江八幡駅

駅の連絡通路から写した写真。守山・野洲方面を写しています。

右がJR近江八幡駅のホーム。フェンスを挟んで左側が近江鉄道近江八幡駅のホーム。競合ではなく、共存共栄関係なので仲良く並んでます。

近江鉄道_近江八幡駅

近江鉄道の電車。色々なラッピング電車が走っています。

しまさこにゃん

ひこにゃんの便乗キャラ、「いしだみつにゃん」と「しまさこにゃん」ですね。

しまさこにゃん

10年前に写した、子供の相手をするのに疲れて休憩中のしまさこにゃん。もちろんモデルは島左近。

近江鉄道_近江八幡駅

JR近江八幡駅の改札を出て右(南側)に曲がると、すぐに近江鉄道乗り場があります。

そして、乗り場に降りると貼ってあるのが・・・

近江鉄道_近江八幡駅

数年に一度はテレビで話題になる「京セラ前駅は京セラドーム大阪の最寄り駅ではありません」の注意表示。

ちなみにこのキャラは近江鉄道の公式愛称「ガチャコン」に引っ掛けた「駅長がちゃこん」です。

京セラ前駅の位置がわからないと思うので路線図です。

近江鉄道_近江八幡駅

近江八幡駅からだと、貴生川行で八日市を通り過ぎて3つ目の駅です。

路線図だと位置関係がわかりにくいので、近江鉄道のホームページから図をパチってきました。

近江鉄道路線図

本当に間違える人がいるというから不思議です。「京セラ」で検索して複数の駅が出るはずなのに、なぜこの駅を選んだ?住所滋賀県東近江市だぞ?1日の乗降者数が数十人の無人駅。

そして、近江八幡駅に着くまでに、周りが田んぼだらけの風景を見て、変だと思わなかったのか?

もしかしたら、京セラ前駅まで来た人はほんの一部で、滋賀県に入った時点で間違いに気が付いて引き返した人とかはもっと多いのかもしれません。

それにしても土地勘が無いからという問題なのか?土地勘が無かったらもう少しちゃんと調べようよと思ってしまいます。

近江鉄道_近江八幡駅

ついでなので、もう少し近江鉄道の紹介しておきます。

公式ホームページはこちら

トップ|近江鉄道
近江鉄道グループ。近江鉄道の「トップ」に関するページになります。運行状況、お知らせ、ご利用案内、各駅情報、路線情報、時刻表、運賃情報を掲載。近江鉄道を楽しむコンテンツも随時、掲載中。

近江鉄道 近江八幡駅から出る電車は、全て八日市を経由します。その先は、南のJR草津線・貴生川駅に行くのと、北の米原・彦根方面に行く電車があります。

本数は、ほぼ1時間に2本です。

近江八幡駅と八日市駅の間には、ももクロのイベント前にももクロメンバーが訪問した「太郎坊宮」があります。

また、近江鉄道 八日市駅は「君の膵臓を食べたい」で、主演の二人(浜辺美波と北村匠海)が最初にお出かけするときに待ち合わせた場所(ロケ地)です。

滋賀県内撮影の映画_「君の膵臓をたべたい」地上波初放送
滋賀県内の多数の場所で撮影が行われ、滋賀県PR映画と言える、昨年の夏にヒットした映画「君の膵臓をたべたい」が、明日、地上波発放送となります。 8月19日(日) 夜 9:00~11:14 朝日放送(テレビ朝日系列) 出演者:浜辺美波 北村匠海...

ちなみに、近江八幡駅で間違いに気づいて大阪に引き返した場合、京セラドーム大阪の最寄り駅までは1時間半ほどあれば行けます。京セラ前駅からだと、2時間半から3時間くらいですね。

コメント