滋賀県内のデジタル地域通貨『ビワコ』の使い方

滋賀県内でデジタル地域通貨『ビワコ』の流通がスタートしました。ビワコって何やねん?どうやって使うんやってところを紹介します。

スポンサーリンク

ビワコとは

デジタル地域通貨とは

デジタル地域通貨とは、特定地域で使える商品券のようなものです。スマートフォンに専用アプリを入れて利用します。

「ビワコ」は滋賀県内で獲得したり支払いに利用できる地域通貨です。

様々な体験や手助けをすることでコインを獲得し、コインを色々なものに交換したり体験したりすることができます。ビワコは購入できません、獲得するにはチェックインなどのミッションをこなすか、体験・手助けをする必要があります。

県内13市町が参加していますが、まずは長浜市、近江八幡市、日野町をモデル地域に指定して導入支援をするようです。

開始時点で36の店や団体が登録し、約60種類の体験メニューがあるようです。利用者が増えることで登録者もメニューも増えていくと思われるので、色々と面白いものを探して利用してみましょう。

専用アプリ「まちのコイン」

最初に利用準備から。

ビワコは、「まちのコイン」というスマートフォンアプリを利用しています。石垣島「まーる」、八尾「やおやお」、智頭「てご」、秋葉原「アキコ」、燕三条「めたる」など全国各地の地域コインで採用されていますが、県単位での採用は「ビワコ」が初めてです。

たくさん利用することでレベルアップしたり、ラッキーコインを拾ったり、ゲーム的な要素もあります。

公式HP

「App Store」ダウンロードページ(iPhone)

‎まちのコイン
‎「まちのコイン」で、お金で買えないしあわせがあふれるまちへ。 お手伝いして、ありがとうって言われた。 近所に顔なじみがふえた。 常連さん限定メニューが食べられた。 自分のまちにちょっとくわしくなった。 環境にいいこと、気軽にできた。 ひと...

「Google Play」ダウンロードページ(Android)

まちのコイン - Apps on Google Play
Town coins are a community currency for "making connections" in the region. We aim to improve the economy and environmen...

登録方法

大まかな流れはこんな感じです。

  1. アプリをダウンロード
  2. ユーザー登録
  3. チェックイン
  4. うれしい体験

登録についてもう少し詳細に説明します。

前項のページからスマホアプリをダウンロード(インストール)。アプリを立ち上げて説明を読んだ後、「はじめる」をタップ。位置情報アクセスを許可します。

ビワコ_利用方法1

ユーザー登録画面になるので、「まちのコイン」を初めて利用する人は、メールアドレス、Googleアカウント、Facebookアカウントにいずれかで登録します。

登録方法を選択すると本登録メールが届くので、メールを開いて記載されたURLをクリック。これで登録完了です。

ビワコ_利用方法2

本登録が完了すると利用するコイン(地域)などの選択画面になります。

ビワコ_利用方法3

利用するコイン選択。今は「ビワコ」が一番上にあります。選択後、一つ前の画面で任意入力項目を入力して「次へ」をタップ。

ビワコ_利用方法4

最後にプロフィールを決めて準備完了です。私はGoogleアカウントで登録したので、初期設定でGoogleアカウントのプロフィールが表示されてました。

ビワコ_利用方法5

新規登録で、500ビワコのプレゼントがあります。

ビワコ_利用方法6

ホーム画面がこちら。お金関連情報との紐付けが無いので登録作業は簡単です。

使用上の注意点

  • ビワコは換金できません
  • 有効期限:取得から3ヶ月

ビワコのやり取りは体験などを通してのみ発生します。購入したり売却したりはできません。また、有効期限は取得から3ヶ月となっています。

利用方法・近江八幡市の案件紹介

さて、どんな案件があるのか見て見ましょう。近江八幡市関連の内容を紹介します。

アプリ下のメニューで「体験」をタップします。

ビワコ_利用方法8

地域や内容によって案件を絞り込めるようになっているので、今回は「#近江八幡市」で絞り込みます。24件ヒットしました。

もらう」となっているのが、何かすることによってコインを取得できる案件。

あげる」となっているのが、手持ちのコインと引き換えに何かを体験できる案件です。

気になる案件をタップするとさらに詳細情報が見られます。

2022/7/28現在提供中

  • 食堂ヤポネシア
  • COGOCORO八幡帆布鞄
  • Going Nuts!
  • コルミオ(Kolmio)
  • まちや倶楽部
  • Little Birds Hostel 近江八幡
  • スミ利文具店
  • 歩くパワースポット☆コミナミ

近江八幡市で現在参加中なのは上記8ヶ所。

「体験」の横にある「マップ」をタップすると、地図上から案件を探すことも可能です。

ビワコ_利用方法7

これを見るとわかるように、スタート時点の近江八幡市案件は、ほぼ旧市街地に集まっています。近江八幡市旧市街の町屋の維持保全・再活用に取り組んでおられる「近江八幡まちや倶楽部」や、あきんど道商店街のお店です。

 

最後に・・・

「歩くパワースポット☆コミナミ」って何やねん?って思われた方。

ビワコ_利用方法8

この方です。「まちのコイン」近江八幡エリアの仕掛人とのことです。そして、コミナミさんを発見して声をかけると500ビワコもらえます。

ビワコ散策前に、この顔を覚えておきましょう。

ちょっとしたことでビワコを獲得できて、ちょっとした体験に利用できて面白い取り組みです。地元の人にとっても地域再発見になりそうです。

滋賀県内の他の地域でどんな案件があるのか気になった方は、下記「まちのコイン」公式HP内の滋賀県「ビワコ」ページで探してみてください。

今回は登録と利用方法の紹介まででしたが、また色々と体験利用してみたいです(涼しくなって、コロナも落ち着いたら)。

コメント