梅雨入りだから_あやめ園開花中

滋賀県も梅雨入りとなりました。梅雨と言えば雨、雨と言えば菖蒲です。しょうぶ、あやめ、どちらの読みでも構いませんが、違いが判りますか?似ているといえば、カキツバタもありますね。私もハッキリとわかっているわけではないですが、最後の方で少し出てくるのでお付き合いください。


今日行ったのは、近江八幡市・・・ではなく、その隣の野洲市にある「マイアミ浜オートキャンプ場」です。その同じ敷地内にアイリスパークといって、この時期は「あやめ園」がオープンしています。オートキャンプ場は有料ですが、あやめ園の鑑賞は無料です。

場所はここです。湖岸道路を使って近江八幡からだと車で20分程度です。

あやめ園_看板

あやめ園_看板

湖岸道路を走っていると看板が出ています。湖岸道路はスイスイでスピードが出ているときもあるので、見落とさないようにしましょう。キャンプ場は有料ですが、あやめ園は無料で鑑賞できます。駐車場もかなり広いです。

あやめ園_全体

あやめ園_全体

全体はこんな感じです。白いのや紫まで色々咲いています。ちなみに今日は6/6ですが、「あやめ」の時期は既に終わっているようです。今咲いているのは「しょうぶ」みたいです。

あやめ園_拡大

あやめ園_拡大

それ程広い面積では無いですが、一面咲いています。ただちょっとピークは過ぎたようで、お勧めは5月の終わりのようです。

 

アップ写真も少し。

あやめ園_白

あやめ園_白

 

あやめ園_白紫1

あやめ園_白紫1

 

あやめ園_白紫2

あやめ園_白紫2

 

あやめ園_紫

あやめ園_紫

 

あやめ園_ほぼ白

あやめ園_ほぼ白

入口の所に「あやめ」と「しょうぶ」と「かきつばた」の違いについて少し説明がありました。

あやめ園_菖蒲

あやめ園_菖蒲

 

あやめ園_あやめとしょうぶ

あやめ園_あやめとしょうぶ

うーん、わかったようなわからないような。まぁよく似ているということです。

あやめ園_あやめ

あやめ園_あやめ

あやめは4月下旬から5月中旬で終わるようです。でもここは、あやめ園です。

あやめ園_しょうぶ

あやめ園_しょうぶ

花しょうぶも色々な種類があるんですね。

コメント