近江八幡を100%味わう「cafe & shop SHINMACHI 」

先日紹介した「文化伝承館 近江八幡-左義長まつり」の奥、「近江八幡市 郷土資料館」の隣に、「cafe’& shop SHINMACHI」というお店がオープンしています。正確には郷土資料館内ということのようですが、カフェは郷土資料館に入館しなくても利用可能です。お店のホームページはこちら「cafe’& shop SHINMACHI 」。八幡堀で手漕ぎ和船などもしている「新町浜」の運営のようです。

文化伝承館_近江八幡左義長まつり

文化伝承館_近江八幡左義長まつり

この文化伝承館の右側、郷土資料館との間を奥に入っていくとあります。

 

SHINMACHI_看板

SHINMACHI_看板

道路沿いには看板が出ています。カフェ&ショップとなっています。外からほぼ見えないので、穴場です。上にある「池田牧場」というのは、近江八幡市の隣の東近江市の永源寺にある牧場です。ジェラートが人気です。直接行くには結構距離がありますが、ここでも食べられるようです。

 

SHINMACHI_外観

SHINMACHI_外観

奥に入ると意外と開けていました。白壁といぶし銀瓦の綺麗な建物にリニューアルされて、その中にお店が入っています。

 

SHINMACHI_店内

SHINMACHI_店内

 

SHINMACHI_メニュー

SHINMACHI_メニュー

近江八幡100%味わえますとなっているだけに、かなり攻めたメニューになっています。ケーキからして葦(よし)シフォンケーキです。葦(よし)は西の湖で群生しており、自然の浄化作用により湖の環境悪化を防いでいます。また、刈り取った葦は松明として左義長まつりや八幡まつりなどでも使われています。

 

そんな葦を練りこんだシフォンケーキなんでしょう。味見してなくてすみません。まだ食べ歩きするほど予算がないんです。ただ想像するに草の味って感じでしょうか?ヨモギをもっと草っぽくした味かもしれません(イメージです)。

葦うどんも、そういう草っぽい香りのうどんをイメージすればいいと思います(たぶん)。ガッツリ系は近江牛のカレーと牛丼セット。付け合わせに近江八幡名物の赤こんと丁字麩が付いているようです。ただ、道路沿いの看板と中にあるメニューで少し表記が異なるのが気になります(カレー)。カレーの付け合わせはサラダだけのこっちのメニューが正解のようです。

 

というわけで、実食できていなくて申し訳ないですが、新しくオープンした「cafe’ & shop SHINMACHI 」ご利用ください。

 

【店舗情報】

★営業時間 10:00ー16:00

★定休日 たぶん郷土資料館と同じ(未確認です)

「 月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始  春・秋の観光シーズン期間中は全日開館します。 *5月、6月、10月、11月は無休です。」

コメント