近江八幡土産と言えば赤こんにゃく

近江八幡のお土産として真っ先に思い浮かぶのが「赤こんにゃく」です。

文字通り真っ赤なこんにゃくです。私は元々滋賀の出身ではないので、最初に見たときは「なんだこりゃ!?」という感じでした。でも近江八幡市では、こんにゃくと言えば赤こんにゃくです。これは滋賀県を中心に出店している平和堂のこんにゃくコーナーですが、様々な種類の赤こんにゃくが普通に売られています。糸コン、突きコン、板コンと普通のこんにゃくと同じかそれ以上のスペースを取っています。

学校給食でも普通に赤こんにゃくが出てきます。

赤こんにゃく_平和堂

赤こんにゃく_平和堂


【由来】

諸説あるようですが、派手好きな織田信長が作らせたとか、左義長まつりの赤に由来するとか、よくわかりません。

 

【なぜ赤い?】

赤いからと言って唐辛子が入っているわけではありません。よって辛いこんにゃくでは無いです。触感は少しくにゃっとした感じですが、味は普通のこんにゃくと同じで特にありません。赤い色の元は、三二酸化鉄(Fe2O3:いわゆる赤錆)という赤色になる食品添加物です。もちろん人体には無害です。それどころか、鉄分補給になるので貧血になりがちな女性には特にお勧めです。

 

近江八幡の土産_赤こんにゃく

近江八幡の土産_赤こんにゃく

 

【お土産として】

お土産用の赤こんにゃくも色々な種類があります。スーパーではあまり見かけませんが、お土産用として味付きの赤こんにゃくも売られています。それこそ唐辛子味を付けたものもあります。味付けの赤こんにゃくであれば、そのまま食べることができます。

調理方法ですが、普通のこんにゃくと大きく変わらない料理に使われます。肉じゃがに入れてもいいし、おでんとか、すき焼きとか、煮物とか、カレーとかでも良いです。

たくさん買うと重くなるのが難点ですが、価格も手ごろで珍しくもあり、近江八幡のお土産として話のタネにはもってこいです。近江八幡でお土産を売っているお店なら大概あると思うので、特にどこで買えるかは書きません。近江八幡以外では東近江市の永源寺で売ってますが、他にも滋賀県内であれば比較的手に入りやすいです。

 

ふるさと納税の返礼品にもあるので、近江八幡までは行けないけどちょっと食べてみたいという方はどーぞ。

コメント