【4/28】「所さんお届けモノです!」に「ラ コリーナ近江八幡」と「 岡喜」が登場?

今度の日曜日(4/28)に放送される『所さんお届けモノです!』に、近江八幡市にある『ラ コリーナ近江八幡』『近江牛の老舗 岡喜本店(竜王町)』が登場するようです。

ということで、番組紹介をしておきます。

古株牧場 湖華舞

放送内容

  • 番組名:所さんお届けモノです!【中山道で100年以上続く老舗の新名物探し!第12弾】今回は60番目の宿場町・滋賀県の柏原宿からスタート!
  • 放送日:2019年4月28日(日)
  • 放送時間:17:00~17:30
  • 放送局:毎日放送(MBS)
  • 出演者:所ジョージ、新井恵理那、アンガールズ田中卓志、TKO(木本武宏・木下隆行)、チャンカワイ

番組内容

146年続く老舗が作った極上バームクーヘンを焼き立てで食べられる幸せスポット 他

番組公式HPから抜粋

「ゴールまで残すところ9次となったが、100年以上続く老舗をなかなか見つけられず苦戦するチャンカワイは、 第63次の鳥居本宿に到着する。
彦根城が近くにあることから観光客も多く訪れるこの地で見つけたのは、創業から267年の日本茶専門店「政所園」。
進化したお茶の新名物を発見し、実際にその味を確かめたチャンカワイは「そのまま割烹になる!」と絶賛!
続いてのお届けモノは、創業180年の老舗精肉店「岡喜」から。
近江牛を使用した赤身と脂のバランスの良いリブロ―スを使った新名物がスタジオに届き、 実食した所さんもTKOも、その箸が止まらない…!
そして次週、中山道企画はいよいよ最終回。チャンカワイは無事にゴールすることが出来るのか…!? 」

ラ コリーナ近江八幡

予告文だけを見るとラコリーナ近江八幡は出てませんが、番組予告VTRでは「年間300万人が訪れるバームクーヘンのお城を発見!」というナレーションと共に映像が出ているので、間違いなく出てくるでしょう。

ラコリーナ近江八幡_6月

ラコリーナ近江八幡の四季折々の様子を知りたい方はこちらのまとめページからどーぞ

『ラ コリーナ近江八幡』まとめページ
『ラコリーナ近江八幡』は、八幡山の西側のふもとに、たねやグループのフラッグシップ店として2015年にオープン。敷地内には「お菓子作りは素材から」と自社農園があったり、本社機能も移転し、たねやグループの思いを体験できる施設です。 和菓子...

ラコリーナ近江八幡(クラブハリエ・たねやを含む)記事のアクセスランキングトップ10はこちら

「所さんお届けモノです!」に「ラ コリーナ近江八幡」登場に便乗して・・・
今度の日曜日(4/28)に放送される『所さんお届けモノです!』に近江八幡市にある『ラ コリーナ近江八幡』が登場するということで、スペシャル企画です(便乗企画です)。 過去1年間で、幾度となく登場した「ラコリーナ近江八幡(とクラ...

近江牛 岡喜(竜王町)

『岡喜』は近江八幡市の隣、竜王町を拠点とするブランド和牛・近江牛の老舗です。バンコクへの海外進出もしています。

『岡喜牧場』という自社牧場で飼育しており、小売りだけでなく直営レストランで近江牛を楽しむこともできます。

岡喜本店

直営レストランの 「岡喜本店」は観光バスでの来店も多い有名店です。

ミートショップで小売りもやってます。

近江牛 岡喜

「近江牛 岡喜」は名神高速道路、竜王ICの隣にある「三井アウトレットパーク竜王」内にあるレストランです。

他にも大津や守山にも店舗があります。

直営牧場を持つ近江牛のお店は幾つもありますが、その中でも「岡喜」は海外進出をするなど手広く商売をされている人気店です。

※アイキャッチ画像、トップに挿入した画像の牛は岡喜牧場ではありません。

番組放送を見て追記(2019/4/29)

昨日の番組放送を見ての追記です。

中山道の宿場町を順番に歩いて行く中、愛知川宿で「豊郷小学校旧校舎群」が出てきました(実際は豊郷なので、高宮宿と愛知川宿の間くらいだけど)。

ただ、近江商人・古川鉄治郎が寄贈したものという紹介だけで、ヴォーリズ建築とか、数々の映画・ドラマのロケ地とかの話は全く出ず・・・。

「君の膵臓をたべたい」のロケ地・豊郷小学校旧校舎群に行ってきた
アニメ「けいおん!」の聖地であり、映画「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」のロケ地にもなった旧豊郷小学校に行ってきました。豊郷小学校旧校舎群ですが、近江八幡市名誉市民第一号のウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の「ヴォーリズ建築」ということで、...

その次が武佐宿の紹介。

ちなみに、老蘇の森は愛知川と武佐の間になります。

「奥石神社」と「老蘇の森」で古に思いを馳せるが・・・
「奥石神社」と「老蘇の森」 滋賀県近江八幡市安土町東老蘇にある「奥石神社(おいそじんじゃ)」と「老蘇の森(おいそのもり)」を紹介します。 昨日スタートのNHK BSプレミアムの時代劇「立花登青春手控え3」のロケ地となったということな...

話を戻して、武佐宿でラコリーナ近江八幡を紹介。

クラブハリエの社長、山本隆夫さんが出演。次男さんの方です。

ただ、収録が冬だったので芝屋根は枯れており、田んぼも何もないのでラコリーナ近江八幡の魅力の半分くらいしか伝わらず。美味しいものが色々あるということは伝わりました。

焼き立てバームクーヘンはもちろん、クーゲルバーム、アランチーノなども食べて、どんだけ食うねんって感じ。

ラ コリーナ近江八幡のパン屋さん クーゲルバームを実食
ラ コリーナ近江八幡は、たねやグループのフラッグシップ店であり、バームクーヘンで有名なクラブハリエ、和菓子のたねや、カステラショップ、本社オフィス、たねや農園などがありますが、その一角にパン屋さんもあります。 クラブハリエが運...
アランチーノ(ARANCINO)をラコリーナ近江八幡で食べる
ラ コリーナ近江八幡のフードコートで「アランチーノ」を食べてきたので、その紹介です。ちなみに、アランチーノでググるとハワイのレストランが引っ掛かりますね。今回はそれではなくて、ライスコロッケの話です。 アランチーノ(アランチーニ)とい...

「岡喜本店」も武佐宿の中で紹介。

「近江内のひつまぶし上」3400円(税込)が紹介され、実際にスタジオでも食べてました。まぁ間違いなく美味しいですよ。

 

それにしても、豊郷小学校旧校舎群は旧中山道沿いにあるから良いとして、ラコリーナ近江八幡と岡喜はかなり中山道から離れているし、中山道と無関係な気が・・・。番組演出上、いかにも中山道沿い的な扱いでした。

コメント