たねや『富久豆(ふくまめ)』節分までの期間限定・数量限定販売

正月気分も抜けてきて、そろそろ節分の話題が増えてきました。

節分と言えば「恵方巻」がニュースになりますが、この季節、ラコリーナ近江八幡が人気施設となっている「たねやグループ」の和菓子部門「たねや」では、「富久豆(ふくまめ)」という季節限定・数量限定商品が販売されます。

2022年も、1月16日から販売開始(毎年ほぼこの日程)。数量限定で無くなり次第終了なので、気になる方はお早めにどーぞ。通信販売は1月4日から予約販売が開始されています。

たねや_富久豆

写真は「たねや」のホームページから拝借しました。控えめなサイズで使っておきます。

(2022年1月25日に改訂)

スポンサーリンク

富久豆(ふくまめ)

販売について

  • 販売期間:1月16日~2月3日(無くなり次第終了)
  • 価格:2,268円(税込)
  • 販売店舗:たねや

2019年は、数量:5,600個、販売場所:たねや各店(県内外31店舗)および通販となっていました。2022年の販売については確認できず。

店頭で購入すると、柊の枝が付いてきます。

たねや_富久豆

通信販売はこちらから。

たねや・CLUB HARIEオンラインショップ(公式)

富久豆(ふくまめ)の通信販売は、上記公式ショップのみです。ご注意ください。

注意喚起:「クラブハリエのバームクーヘン」通信販売について
リアルショップとしては「ラ コリーナ近江八幡」の「クラブハリエ(洋菓子)・たねや(和菓子)」がフラッグシップ店として大人気ですが・・・。 「クラブハリエのバームクーヘンが美味しかったけど、遠くて買いに行けない」とか、「お土産で貰ったクラブハ...

たねや

楽天市場店では、 富久豆(ふくまめ)の販売はありません。

『富久豆』とは

たねやオリジナルの節分菓子「富久豆(ふくまめ)」は、1886年(昭和61年)から発売されており、いまや季節の風物詩となっています。

なぜ富久豆をわざわざ紹介するかというと、右側のお面・・・お菓子です。食べられます(紅白紐は無理ですが)。

左の豆だけで2,000円ではありません。それだとどんな高級豆やねんって感じだし。

食べられると言っても実際は食べるのではなく、”飾るお菓子”として、紅白紐で壁飾りにする人が多いです。中には毎年掛け替えている人もおられるかもしれません。

前にテレビと京都新聞の両方で製造の様子(面描き)が紹介されていました。お多福さんのお面ですが、一つずつ手作りで顔の絵を書いていて職人技という感じです。

たねや・クラブハリエのYouTubeチャンネルで製造の様子が紹介されています。

【工場見学】富久豆(お多福さんのお面)製造

普通は食べないようですが、食べたらどんな味がするのでしょう???まぁたぶん味はしないと思いますが・・・。

「ラ コリーナ日誌」でも制作作業の様子が紹介されています。

その他

クラブハリエの方はバレンタイン一色って感じで、ショコラバームが話題になる季節になってきました。

クラブハリエ『ショコラバーム』を実食 面白い仕掛けが・・・
正月が過ぎるとクラブハリエはバレンタインデーに向けた販売になります。この時期限定で「ショコラバーム(CHOCOLAT BAUMKUCHEN)」が発売されるので紹介します。 ショコラバームの仕掛け ショコラバームの販売について(2022年版)...

楽天市場店でもバレンタイン期間限定商品の販売があります。

クラブハリエ-CLUB HARIE-

ラコリーナ近江八幡のまとめページはこちら

コメント