ラ コリーナ近江八幡 松明(たいまつ)設置中(2020年秋)

そろそろ紅葉の季節ですが、ラコリーナ近江八幡には紅葉スポットは特になく、この時期は『たいまつ設置』が見どころとなります。

2020年はイベントは無く、たいまつ設置のみが行われました。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ設置

定番のメインショップ正面。徐々に草屋根が枯れてきました。

スポンサーリンク

『ラ コリーナ近江八幡』2020年秋

たいまつ設置

近江八幡市で行われる、左義長まつり篠田の花火、市内各地の火祭り祭礼と「八幡まつり」は、『近江八幡の火祭り』として国の無形民俗文化財となっています。

各地区の祭りと八幡まつりでは、様々な形の大松明を作成し燃やします。八幡まつりは4月ですが、ラコリーナ近江八幡では松明結いの歴史と伝統を守るため、秋に松明設置をしています。

例年は『たいまつフェス』というイベントで、ミニ松明づくり体験なども実施されていますが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベントの開催はなく、10/25と10/31に松明の設置のみが行われました。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ設置

  • 設置町内:白王町、北之庄町、島町、千僧供町
  • 設置期間:11月末ごろまで

大松明の結い上げイベントは終了しましたが、1か月の間、設置された4基の大松明を見ることができます。

八幡まつり(松明祭り・太鼓祭り)についてはこちら

八幡まつり(松明祭り・太鼓祭り)
「八幡まつり」は豊臣秀次の開町以前から実施されている千数百年の歴史を誇る伝統のお祭りです。 14日夜の大松明への奉火は実に雄大で、左義長まつり、篠田の花火、市内各地で行われる火祭りの祭礼と合わせて、近江八幡の火祭りとして国の無形民俗文...

2020年設置の大松明

2020年に設置された4基の大松明を見て行きましょう。今年の4基は、北之庄、島、白王、千僧供となります。

まぁ毎年ほぼ同じ顔触れです。北之庄町はラコリーナ近江八幡がある町内、島と白王は北部の町内、千僧供だけ近江八幡駅の南ですが、ここはたぶんちょっと変わった松明だから選ばれているかも。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ設置

やはり晴れた日に来た方が綺麗ですね。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ設置

ラコリーナ近江八幡_たいまつ設置

ラコリーナ近江八幡_たいまつ設置

 

訪問日が10月27日だったので、まだ千僧供町の松明が設置されていませんでした。ここは外の3つとは全然違う形なので、後日行くことがあれば追記します。

その他の松明とお得情報

他の地区にどんなたいまつがあるか興味がある方はこちらをどーぞ

八幡まつりの前に各地区の『松明』を見て歩く
国の無形民俗文化財に選択されている『近江八幡の火祭り』の中で、代表的なものは『左義長まつり』、『八幡まつり(松明祭り)』、『篠田の花火』ですが、それらに加えて各集落で行われている火祭りも含まれます。 各地区の祭礼時期は様々ですが、八幡...

また、「近江八幡の火祭り」というスマホアプリがあり、その中で各地区の祭礼や松明の詳細情報を知ることができます。

このアプリ、「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使えるクーポンがあるという神アプリです。クラブハリエ、たねやのクーポンは他では見たことがありません。クーポンの内容はささやかですが・・・。

近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・前編
今日は会心の一撃な内容です。近江八幡市観光に来る人と近江八幡に住んでいる人、どちらもスマホに入れた方がいい迷名アプリを発見しました。 かなりの確率で使える機会があります。一方、アプリ本来の機能での使い道は、ほぼゼロです(私は楽しんでま...

 

ラコリーナ近江八幡は、「Go To トラベル」や滋賀県の「Go To Eat」(ゴートゥーイートキャンペーン)の対象店舗となっています。

Go To Eat 滋賀では、「LINE食事券(電子クーポン)」と「紙クーポン券」の両方が使用可能です。

滋賀県『Go To Eat』利用に関して4つの注意点
全国各地で『Go To Eat』(ゴートゥーイートキャンペーン)が始まっていますが、いよいよ滋賀県でも10月20日開始です。 10,000円分の購入で25%分を上乗せされた12,500円分を飲食店で利用可能なお得なキャンペーン...

ラコリーナ近江八幡では、多数のキャッシュレス決済にも対応しています。

ラコリーナ近江八幡_キャッシュレス決済

コメント