3月の「ラ コリーナ近江八幡」2_メインショップ屋根を改装中

スポンサーリンク

左義長まつりも終わり、春休みに帰省するときのお土産を物色しにラコリーナ近江八幡に行ってきました。

3月の「ラ コリーナ近江八幡」の様子・その2です。

今日は小ネタ集のように色々あります。イベントもいくつかあります。

お馴染みのメインショップ

ラコリーナ近江八幡_改装中

スポンサーリンク

3月のラコリーナ近江八幡

メインショップ屋根を改装中

さらりとメインショップ写真を載せましたが、とっても違和感ありましたね。

2015年1月のオープンから4年。昨年は夏場の緑も少し傷みが目立ってたし、天辺の松の木は何本か枯れてしまったしということで改修中です。3月末ころまでかかるようです。

なお、店舗は通常通り営業してます。

ラコリーナ近江八幡_改装中

ラコリーナ近江八幡_改装中

メインショップを通り抜けて、田んぼのところに出ると、大きなクレーン車がいました。

駐車場横も改装中

ラコリーナ近江八幡_改装中

駐車場の左の方も工事中でした。元々は完全に敷地外ですが、空き地になっていたので敷地を拡げて駐車場を追加するのでしょうか?

バリスタチャンピオン

ラコリーナ近江八幡_バリスタ優勝

3月11日(月)、「ジャパン コーヒー イングッド スピリッツ チャンピオンシップ(JCIGSC)2019」の日本代表を決める国内決勝戦で、日牟禮カフェバリスタの圖師聡(ずしあきら)さんが優勝したそうです。

6月にドイツ・ベルリンで「ワールドコーヒーイングッドスピリッツチャンピオンシップ(WCIGSC)2019」に出場するとのこと。

それにしてもイベント名・・・長っ。

左義長まつりの日牟禮館のテントでも「日本チャンピオンがドリップします」と看板出てました。

伊勢大神楽イベント 開催:3/24(日)

ラコリーナ近江八幡_イベント

  • 開催日:3月24日(日)14時~
  • 場所:フードガレージステージ

国指定重要無形民俗文化財「伊勢大神楽」がやってきます。

数百年の歴史を持ち、一年を通して西日本各地を巡りながら獅子舞や曲芸を演じているようです。

国指定重要無形民俗文化財 伊勢大神楽講社

鎮守の森プロジェクト 開催:4/21(日)

ラコリーナ近江八幡を上空から見ると、現在のショップや田んぼがある場所の奥に、更に敷地が広がっていることがわかります。そこに鎮守の森を作るための植樹祭です。

「やがて立派な森になりますように…ラ コリーナ近江八幡で育てた「どんぐりの木の苗」をラ コリーナの敷地に一緒に植えてくださる方を募集します。」

  • 開催日:4月21日(日)15時~17時
  • 参加費:無料
  • 募集人数:150名
    小学生以下は保護者同伴

【イベント内容】

  1. お菓子やドリンクブースが多数出店
  2. 鎮守の森のプロジェクトの取り組みを詳しく知ってもらうためのトークイベント(植樹祭参加者のみ)
  3. 植樹祭(グループに分かれ、どんぐりの木の苗を植えます)
鎮守の森のプロジェクト in ラ コリーナ近江八幡 | ラ コリーナ近江八幡 | たねや
周囲の水郷や緑を活かした美しい原風景の中での、人と自然がふれあう空間づくり。和・洋菓子を総合した店舗および飲食施設や各専門ショップ、農園、本社施設、従業員対象の保育施設などを設けるたねやグループの新たな拠点です。

トークイベントでは、普段は入れない本社内フロアにも入れます。

季節限定お菓子

ラコリーナ近江八幡では季節ごとの限定お菓子も多数あります。ホワイトデーも終わったので、洋菓子の方はイースターになりました。

ラコリーナ近江八幡_季節限定品

ラコリーナ近江八幡_季節限定品

人気のリーフパイミニも季節限定ストロベリー味があります。パッケージもピンクで可愛くなってます。写真では見えないですが、桜パッケージもあります。

ラコリーナ近江八幡_メインショップ

メインショップにある生け花も春バージョンに代わりました。

すみません、カメラがショボくて全然綺麗に見えませんね。実物はもっと綺麗です。

まとめページはこちら

ラ コリーナ近江八幡
八幡山の西側のふもとに、たねやグループのフラッグシップ店として2015年にオープン。敷地内には「お菓子作りは素材から」と自社農園があったり、本社機能も移転し、たねやグループの思いを体験できる施設です。 和菓子(たねや)、洋菓子(クラブ...

ラコリーナ近江八幡_菜の花

守山市・第1なぎさ公園の菜の花は3/12に刈り取られて終了しましたが、ラコリーナ近江八幡はさらに範囲を拡大してまだ咲いてます。

季節ごとに様子が変わるので、時期を変えて何度でも楽しめます。

コメント