9月の「ラ コリーナ近江八幡」_只今稲刈り中

「ラ コリーナ近江八幡」では 9/8(土)が稲刈り予定でしたが、雨も降っていたし出来たのだろうか?ということで、9/11(火)にやっと晴れたので行ってみました。

毎回繰り返しですが、「ラ コリーナ近江八幡」は、バームクーヘンが有名なクラブハリエなどを展開する、たねやグループのフラッグシップ店やたねや農園などがある、滋賀県で一番観光客を呼べる場所です。

9月の「ラ コリーナ近江八幡」

お馴染みのメインショップ正面。

今日は午後に行ったのですがかなり混んでました。平日でも朝一がお勧めです。土日はどれだけ混んでいるか怖くて見に行ったことないです。

メインショップはそのまま通り抜けます。本当はスイーツでも買って紹介したいのですが、このブログからの収入が雀の涙過ぎてスイーツ代が出ないので、なるべく見ないようにして通り抜けます。

9月の「ラ コリーナ近江八幡」

メインショップを通り抜けたところの鉢植えが秋っぽい植物に代わってました。

写真上部のトイは屋根からの水を受けるためです。出入り口だけ濡れないように付けてあり、関係ないところは常に水がポタポタ落ちてくる感じです。


さて、今日お目当ての田んぼです。

9月の「ラ コリーナ近江八幡」

只今稲刈り中でした。どうやら9/8の稲刈りは雨で中止となったようです。また、体験イベントとは別に9/9(日)にも稲刈りが予定されていたようですが、こちらも中止になったようです。やっと晴れて、今日になって稲刈りでしょうか。

9月の「ラ コリーナ近江八幡」

私が見た時は10人くらいの人が作業をされていました。全てカマを使って人の手で刈り取っています。従業員の方が農作物の尊さや、農業の大変さを学ぶ場所ということです。

刈り取った稲は乾燥させるため「稲架がけ(はさがけ)」をします。

現代ではコンバインで刈り取ってカントリーエレベーターで乾燥させるのでほとんど見られなくなった風景ですね。うちの実家らへんでは「はでば」って言って、木と竹を組上げて、もっと何段も高く重ねて干してましたけどね。当然、今となってはそんな景色も見られませんが・・・。

稲刈りをするのは中央から右の田んぼだけのようです。「台風一過(台風21号)の近江八幡市」の時に左側の田んぼはまだ実ってないと書きましたが、左と右で品種が違ってました。今稲刈りをしているのが「キヌヒカリ」で、左の田んぼは9/28(金)に稲刈りを予定していて、品種は「日本晴」になります。稲刈り風景を見たい場合は、9/28(金)に訪問してください。

ラコリーナ近江八幡のまとめページはこちら

 

コメント