『ラ コリーナ近江八幡』2020年1月_子年の氷彫刻

ラコリーナ近江八幡で正月の風物詩となっているのは、クラブハリエ社長・グランシェフ 山本隆夫氏による『氷の彫刻』イベントです。

2020年子年である今年も開催されたようです。

正月は帰省で不在なので、1月6日に訪問してみました。・・・辛うじてまだ残ってました。

ラコリーナ近江八幡_2020年1月

完全に枯れた草屋根の様子。この日はコンデジを忘れたのでスマホカメラです。

『ラ コリーナ近江八幡』2020年1月の様子

季節ごとに変わるメインショップ内にある鉢植えですが、新春バージョンになってました。

ラコリーナ近江八幡_2020年1月

店内が暗いのとスマホカメラでは綺麗に撮れませんが・・・。

ラコリーナ近江八幡_2020年1月

蝋梅も入ってました。ピントがどこに合ってんねんという感じですが。

蝋梅を見たかったら安土町の沙沙貴神社へどーぞ

沙沙貴神社の蝋梅(ろうばい)が見頃(2020年1月)
今年も新春の定番として、近江八幡市安土町にある「佐佐木源氏発祥の地」でもある『沙沙貴神社』の蝋梅(ろうばい)を見に行ってきました。(2020年1月6日)。 京都新聞に見頃って出ていたので行ってみたのですが、正直ちょっと早いかなという感じ。神...

メインショップを通り抜けて田んぼ・ガレージショップの方へ・・・

ラコリーナ近江八幡_2020年1月

新しいこんもりした・・・何?

鋭意作成中。

次回訪問時には形になっているのかな?

『氷の彫刻』2020年子年

めいんしょっぷ入って左手の壁にイベント紹介のポスターが張ってありました。

ラコリーナ近江八幡_氷の彫刻2020年

この写真のお方がバームクーヘンが有名なクラブハリエの社長、グランシェフの山本隆夫氏です。次男さんの方ですね。長男さん(山本昌仁氏)が、たねやグループ、たねやの社長です。

毎年(たぶん)2日に『氷の彫刻』が開催されているようです。

  • 2020年1月2日(木)11:00頃~

一度作成パフォーマンスを直接見てみたいものです。ただ2日は近江八幡にいないので中々機会が無さそうです。

興味がある方はまた来年ぜひどーぞ。

前置きが長くなりましたが、今年の子年彫刻です。

ラコリーナ近江八幡_氷の彫刻2020年

フードガレージ奥のステージに置かれています。丁度「I♡BAUM」と書かれた壁の前です。

ラコリーナ近江八幡_氷の彫刻2020年

アップも1枚。2020の上にネズミが立っている感じですね。作成から4日経っているので大分溶けて来てました。

もう少し出来立てを見に行ければいいのですが・・・なかなか。

2019年亥年の氷彫刻はこちら

2019年1月の「ラ コリーナ近江八幡」_亥年の氷彫刻
2019年に入って最初の「ラコリーナ近江八幡」訪問です。 まずはお約束のメインショップ正面です。 天気が良かったので明るい感じに撮れてます。今日はかなり空いてました。さすがに1月上旬の平日は人が少ないようです。 買い物やカフェ・ランチのため...

コメント