『ラ コリーナ近江八幡』2021年3月:左義長ダシ 展示中

2021年もあっという間に3月ですが、相変わらず新型コロナウイルスの影響で活動停滞中です。ワクチン接種が始まりましたが、いつ順番が回ってくるやら・・・。

2021年初めての「ラコリーナ近江八幡」訪問となりました。3月の近江八幡市と言えば、中旬に日牟禮八幡宮で開催される『左義長まつり』が有名です。残念なことに今年は祭事のみの縮小開催となりましたが、ラコリーナ近江八幡では、従業員が制作に挑戦した山車を期間限定で展示中です。

スポンサーリンク

『ラ コリーナ近江八幡』2021年3月

店舗の様子

ラコリーナ近江八幡2021年3月

首都圏の緊急事態宣言は継続中ですが、大阪、京都、岐阜、愛知に出ていた緊急事態宣言は2月28日で解除となりました。そのためかわかりませんが、平日にもかかわらず近県からの観光客が増えてきています。とはいえ、大型バスが来ないのでそれほど混んでいません(平日)。

草屋根の雑草が抜かれて綺麗になった気がします。新緑の季節が楽しみですね。

ラコリーナ近江八幡2021年3月

バームクーヘン柄のテーブルに除菌液が置いてありました。

ラコリーナ近江八幡2021年3月

拡張工事も進んでます。事務所棟の奥が板で仕切られて見えなくなってました。

ラコリーナ近江八幡2021年3月

ガレージショップ前には新しく古い「スクールバス」が登場。正面から写しているのでわかりにくいですが、かなり長いです。

「たねや」のひな祭り和菓子は終了したので、次は「クラブハリエ」のホワイトバームでしょうか。そういえば3月4日はバウムクーヘンの日です。でも、クラブハリエはバームクーヘンです。

3/4:バウムクーヘンの日_クラブハリエは4月から値上げ
今日3月4日は「バウムクーヘンの日」らしいです。 制定したのは、株式会社ユーハイム。 「1919年3月4日、広島で開催されたドイツ俘虜展示即売会で、カール・ユーハイムがドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品したことにちなむ」との...

左義長ダシ飾り

今日のメインは、たねやグループ従業員の手によって制作された『左義長山車(ダシ)』です。フードガレージ・ギフトショップ前で展示中です。予定では3月中旬(3/14)まで。

ラコリーナ近江八幡2021年3月

全体だとこんな感じ。

ラコリーナ近江八幡2021年3月

山車飾りだけさらにアップ。今年は丑年なので干支の作り物(むし)は牛です。疫病退散ということでアマビエのイラストと文字がありますが。達筆すぎて読めません。

ラコリーナ近江八幡2021年3月

土台となっている後ろの扇子ですが、右の扇子はクラブハリエ柄ですね。

ラコリーナ近江八幡2021年3月

山車制作の説明パネルも置いてあります。この山車飾りは全て食べ物で制作されているのが特徴です。

例えばアマビエは「海苔佃煮、プチ胡麻、道明寺、黒米、一味」でできてます。

2021年「左義長まつり」開催についてはこちら

どうなる? 2021年 近江八幡市『左義長まつり』
2020年は新型コロナウイルスがどんなものかも判然としない中、学校の臨時休校、イベント自粛要請が出ている状況にもかかわらず、ほぼ縮小無しで強行開催された『左義長まつり』でしたが、2021年の開催についてまとめます。 【2021...

竹羊羹の販売について(左義長まつり)

左義長まつりの中心となっている日牟禮八幡宮境内に「たねや・クラブハリエ」の店舗があるように、たねやグループにとっても左義長まつりは大きな祭事です。

本物の青竹に水羊羹を詰めた「竹羊羹」は左義長まつり名物となっており、祭り期間中の3日間のみ販売されます。2020年は自粛のため祭り期間中の販売がありませんでしたが、2021年は滋賀県内の直営店で限定販売されます。

  • 価格:1本 300円(税込)
  • 販売期間:3/12(金)~3/14(日)
  • 販売店舗:滋賀県内直営全6店舗(ラ コリーナ近江八幡、日牟禮乃舍、近江八幡店、八日市の杜、彦根美濠の舎、守山玻璃絵館)

数量限定なので、確実に欲しい場合は予約することをお勧めします。

2019年実食の様子はこちら

2019年 『左義長まつり』たねや日牟禮乃舍・クラブハリエ日牟禮館の左義長名物
2019年(平成31年)・3月16日、17日に近江八幡・左義長まつりが行われました。 近江八幡市に420年余伝わる国選択無形民俗文化財の祭りです。場所は、八幡山の麓にある日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)と、旧市街が中心となります。 ...

竹羊羹以外の左義長限定商品の販売は無いようです。

 

左義長山車飾りですが、他には八幡堀近くの旧市街にある「旧伴家住宅」でも展示があります。こちらは特に期限が無く、ほぼ年中展示されています。

旧伴家住宅で丑年の左義長飾り展示中
近江八幡市の旧市街にある「旧伴家住宅」で丑年の左義長が展示中です。 滋賀県は緊急事態宣言の対象となっていませんが、近隣の大阪、京都、岐阜、愛知が対象となっているため、平日昼間の観光客が激減中です。 旧伴家住宅での左義長展示 ...

来年はコロナが終息して通常通りの開催になって欲しいですね。

コメント