近江八幡市内ロケのドラマ紹介『遺留捜査 第6話』

近江八幡市内を含む滋賀県内がロケ地になった『木曜ミステリ― 遺留捜査 第6話』が放送されます。糸村聡(上川隆也)が遺留品にこだわってマイペースに捜査をする刑事もので、毎回楽しみに見ています。

「科捜研の女」と同じ京都府警設定ということもあり、2番組とも滋賀県内ロケが多いです。近江八幡ロケが無かったので紹介しませんでしたが、第2話の日本酒の話でも、酒蔵として【東近江市】喜多酒造、【愛荘町】藤居本家が使われていました。

スポンサーリンク

木曜ミステリー 遺留捜査 第6話

番組概要

  • 放送日:2021年2月18日(木)20時~
  • 放送局:テレビ朝日系列
  • 出演者:上川隆也、栗山千明、永井 大ほか

【公式ホームページ】

木曜ミステリー『遺留捜査』|テレビ朝日
2021年1月14日スタート!毎週木曜よる8時~放送 テレビ朝日 木曜ミステリー『遺留捜査』番組サイト。遺留品にこめられた最後のメッセージに耳を傾け、被害者の“想い”と事件の真相に迫る刑事・糸村聡――。そんな愛すべき“風変わり刑事”が、生誕10周年!記念すべき節目、冬の京都を舞台に新シーズンが開幕!!

あらすじ等、詳細は「遺留捜査スペシャル」公式HPをご覧ください。

滋賀県内のロケ地

近江八幡市内で2ヶ所、守山市、野洲市で1ヶ所ずつロケ地となってます。

滋賀ロケーションオフィスコメント

「国内有数のヨシの産地である円山町(西川嘉右衛門商店、水郷のさと まるやま、その他円山町の各地)で様々なシーンが撮影されました。

西川嘉右衛門商店では、円山町の住民に方に協力いただきながら、木管楽器のリードとして使われるヨシを削るシーン等が撮影されました。西川嘉右衛門商店は、江戸時代から400年以上にわたりヨシの卸業を営んでおり、伝統的地場産業を守りつつ、びわ湖ヨシ紙などヨシ製品の開発も手掛けています。

水郷のさと まるやまでは、上川隆也が演じる刑事・糸村聡が立派に育ったヨシに感動するシーンが撮影されました。国の重要文化的景観第1号「近江八幡の水郷」に選定された場所に船着場があり、手こぎ舟で水郷めぐりができるのはここだけであり、ヨシ原で創られる日本の原風景が堪能できます。

しあわせの丘では、糸村聡が自転車に乗って、湖岸道路を走るシーン等が撮影されました。しあわせの丘は湖岸道路から野洲川左岸に通じる立体交差を活用したビューポイントであり。琵琶湖や比良山系等の美しい眺望が楽しめ、ビワイチの休憩所としても利用されています。

ビワコマイアミランドでは、ベンチから立ち上がり、サックスを演奏するシーンが撮影されました。隣接するマイアミ浜オートキャンプ場と共に県内定番ロケ地のひとつです。」

各場所についてもう少し詳しく紹介します。

西川嘉右衛門商店(近江八幡市)

場所

西の湖と琵琶湖の間、水郷地帯にあります。ラコリーナ近江八幡からもすぐ近くです。ちなみに商店となってますがお店があるわけではないようです。特産品のヨシ製品は八幡堀にある「ほのぼの館ギャラリースペース新町浜」などで扱っていると思います。

西川嘉右衛門商店

刈り取られたヨシが置いてありました。ほぼこのままで登場してましたね。ドラマなので撮影があったのも最近のことかもしれません。

西川嘉右衛門商店

すぐ目の前は水郷地帯です。今は刈り取り時期で、ヨシの丸立てが作ってありました。

集落は昔近江円山城があった円山の周りにあります。水郷地帯の中に文字通り円い山がこんもりとあります。登ってみたい方はこちら。

圓山神社から「近江円山城 (西条佐々木氏居城)址」に登る
先日紹介した「圓山神社に参拝_「まんぷく」撮影地からすぐそば」の続きです。NHK朝ドラ「まんぷく」で疎開先風景のロケ地となった円山地先(滋賀県近江八幡市円山町)のすぐ近くにある圓山神社を参拝後、そのまま円山城址に登ります。 こ...

円山と言えば、2018年の秋から放送されていたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」のロケ地にもなってました。福子さん一家が疎開した場所の撮影場所になってます。

「まんぷく」近江八幡市のロケ地・「円山地先」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の滋賀県内ロケ地の一つに、近江八幡市撮影の場所がありました。 過去記事 滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その4(まんぷく続報) 滋賀ロケーションオ...

西川嘉右衛門商店

(一社)近江八幡観光物産協会
滋賀県近江八幡市の観光物産情報サイト。-水郷と古き商家のたたずまい- 近江八幡

水郷のさと まるやま(近江八幡市)

場所は西川嘉右衛門商店のすぐ近く、同じ通り沿いです。

西川嘉右衛門商店

子供がヨシ笛を吹いて歩いていたところなどは、まるやまと西川嘉右衛門商店がある通りです。

「水郷のさと まるやま」は、いくつかある水郷めぐりを行っている業者の一つです。ここは手漕ぎ和船です。行く前に予約した方がいいです。当日予約も可能です。

水郷めぐりの詳細、クーポンなどはこちら

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-2
水郷めぐり4業者の詳細情報、チラシ、クーポン情報などのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な...

水郷のさと まるやま

近江八幡水郷めぐり_水郷のさとまるやまTOP
四季折々の風情漂う水郷めぐり

しあわせの丘(守山市)

場所

琵琶湖沿いの湖岸道路を琵琶湖大橋方面(守山・大津方面)に走っていき、野洲川を越えた場所のようです。

ビワイチの立ち寄り場所として、ちょっとした広場のようになっているみたいですが、車でしか通り過ぎたことが無いので行ったことがありません。

ビワコマイアミランド(野洲市)

場所

しあわせの丘よりはもう少し近江八幡市寄りの場所。砂浜が広がっているということもあって、海っぽいシーンの定番ロケ地です。過去にも何回か紹介したはず。

マイアミ浜オートキャンプ場・ビワコマイアミランド

マイアミ浜オートキャンプ場・ビワコマイアミランド(公式ホームページ)
滋賀県野洲市・琵琶湖の畔に広がるロケーション抜群なマイアミ浜オートキャンプ場およびビワコマイアミランドのホームページです。

コメント