滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その3

9月はバタバタしていたり、雨が多かったりでなかなか近江八幡市内で紹介できる場所に出かけられません。今日も時間稼ぎネタ、ロケ地紹介です。ただ今日の番組は大物ですよ。
数々の炎上ネタを提供して終了したNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」の後、10/1からスタートする「まんぷく」のロケ地紹介です。一応、近江八幡ロケもあります。写真は先日購入した、カップヌードル謎肉祭です。

カップヌードル謎肉祭

NHK連続テレビ小説「まんぷく」

・2018(平成30)年10月1日(月)~2019(平成31)年3月30日(土)

・NHK総合 月~土:午前8時~8時15分/午後0時45分~1時(再)

・BSプレミアム 月~土:午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分(再)

・出演:安藤サクラ、長谷川博己、松下奈緒、要潤、内田有紀、大谷亮平、松坂慶子ほか

滋賀県内のロケ地

【米原市】伊吹山麓

【近江八幡市】円山地先

下に詳細へのリンクを追記

【大津市】日吉大社

【東近江市】近江商人屋敷

「まんぷく」ロケ地:「東近江市-近江商人屋敷」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」ですが、11/5(月)<第32回>から大阪南部の泉大津に引っ越して塩づくりを始める話になりました。 先日「滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その5」で紹介したように、近江八幡市...

※ロケ地登場の放送日は不明です。

 

★滋賀ロケーションオフィスより

「7月の酷暑の中、出演者もスタッフも熱中症に注意しながら約2週間に亘って県内各地で撮影していただきました。
滋賀ロケーションオフィスサポーターの皆様にエキストラとして多数出演していただきましたが、丸坊主少年役として地元米原市の少年野球チームにもご協力していただきました。
オープニングの主題歌と共に流れるタイトルバックにも県内で撮影されたシーンが登場しますので、毎朝の放送が楽しみです。
是非、各ロケ地でのシーンに注目していただきながらご覧ください。」

 

「【近江八幡市】円山地先」ってどこやねん?

円山町というのは西の湖の西側、ラコリーナ近江八幡の北側、八幡山の北部分を含むところです。百々神社(ももじんじゃ)があります。そこのことなのかもわかりません。

いつどんなシーンで出てくるかもわからないので、見つけるのはかなりの難問です。

 

場所が判明しました。

「まんぷく」近江八幡市のロケ地・「円山地先」はここ(2018/11/1追記)

 

ちなみに次回作「まんぷく」ですが、インスタントラーメンを生み出した日清食品創業者の安藤百福とその妻・仁子(まさこ)の半生をモデルにした話です。

その日清食品ですが、滋賀県内にも工場があります。滋賀県栗東市の国道1号線沿いに「日清食品 滋賀工場」が1973年から、そして現在、その350mほど北に新しく「日清食品 関西工場(仮称)」も2019年12月の完成を目指して建設中です。国内の新工場は1996年以来のようです。

残念なのは日清食品では近隣の学校を除いて工場見学を受け付けてないんですよね。

 

今回の朝ドラは「あさが来た」以来、久々に見てみようかなと思ってます。

 

近江八幡市+滋賀県内ロケのドラマ紹介_2018年夏」で紹介した映画「散り椿」が9/28(金)から公開されています。

また台風が来てますね。台風24号の進路ですが、近江八幡近辺も通る予報になってます。

コメント