滋賀県内ロケの映画紹介『最高の人生の見つけ方』

今回紹介する滋賀県内ロケの映画は『最高の人生の見つけ方』です。

近江八幡市ロケが無いので紹介するかどうか迷ったのですが、主演以外の出演者を見て取り上げることに・・・。

八幡山_琵琶湖

八幡山からの琵琶湖(映画とは全く関係ありません)。

スポンサーリンク

最高の人生の見つけ方

概要

  • 公開日:2019年10月11日(金)
  • 出演者:吉永小百合、天海祐希 ほか
  • 監督:犬童一心
  • 企画・配給:ワーナー・ブラザース映画
  • 主題歌:竹内まりや「旅のつづき」

【その他の出演者】

ムロツヨシ、満島ひかり、鈴木梨央、駒木根隆介、ももいろクローバーZ、賀来賢人、前川清

【公式ホームページ】

あらすじ等、詳細は映画「最高の人生の見つけ方」公式HPをご覧ください。

滋賀県内のロケ地

奥比叡ドライブウェイ びわ湖展望台(大津市)

「琵琶湖畔の老人介護施設に入っている父を、天海祐希さん演じるマ子が訪ねてくるシーンの前段として琵琶湖の実景撮りが行われました。

生き別れた父との久しぶりの再会で、これまで苦労してきたマ子の想いが溢れる感動的なシーンです。

奥比叡ドライブウェイ様にご協力をいただき、展望台に高所作業車を入れて撮影が行われました。

1月の撮影当日は雪が積もっていましたが、映画では紅葉シーズンの設定のため、カメラマンが秋らしく見えるアングル等に大変苦労された1シーンです。」(滋賀ロケーションオフィスコメント)

奥比叡ドライブウェイ

琵琶湖の景色・比叡山延暦寺・グルメを満喫できるドライブウェイ

これから紅葉シーズンになると綺麗です。公式サイトにクーポン(割引券)があります。

スポンサーリンク

鈴木梨央・ももいろクローバーZ

鈴木梨央

鈴木梨央さんは、時代劇定番ロケ地である八幡堀でも撮影が行われたNHK朝ドラ「あさが来た」で主人公のあさと、朝の娘千代の幼少期を演じてました。

大奥最終章ロケ地_八幡堀

その頃は子役って感じでしたが、14歳になってめっちゃ背が伸びてます。

この映画では、主演の二人に「死ぬまでにやりたいことリスト」を残す少女として出演しています。

一目でわかる「あさが来た」の「あさ」とヴォーリズさんとの関係
寒くて出歩きたくない中、観光パンフレット漁りに白雲館に行ってきました。 その時に、NHK朝ドラ「あさが来た」の主人公・白岡あさと、近江八幡市の名誉市民第一号であるウィリアム・メレル・ヴォーリズ(「あさが来た」での役名はヴォーリンガー)...

ももいろクローバーZ

今回の映画では「死ぬまでにやりたいことリスト」の中に「ももクロのライブに行く」というのがあり、ももクロ役で出演しています。

ももクロと言えば「佐々木彩夏」、佐々木彩夏と言えば近江八幡市安土町にある「沙沙貴神社・佐佐木大明神」です。

沙沙貴神社_楼門

2018年4月、近江八幡市のお隣、東近江市で「ももクロ春の一大事2018 in 東近江市」が開催されました。メンバーに「佐々木彩夏さん」がいて実際に参拝もされたことから、ももクロゆかりの神社となってます。

そういや9月に草津で開催された「イナズマロック フェス 2019」にももクロも来てましたね。

佐々木さん発祥の地、ももクロの聖地、沙沙貴神社に参拝したら・・・前編
近江八幡市安土町にある沙沙貴神社に行ってきました。”安土”は”安土桃山時代”と歴史の勉強でも必ず出てきますが、滋賀県にある小さな町です。紆余曲折を経て2010年に近江八幡市と合併しましたが、未だに分立がくすぶっています。 そんな安土町...
佐々木さん発祥の地、ももクロの聖地、沙沙貴神社に参拝したら・・・後編
「佐々木さん発祥の地、ももクロの聖地、沙沙貴神社に参拝したら・・・前編」に続く後編です。前編では、沙沙貴神社についての歴史と、参拝の様子を紹介しましたが、実は、沙沙貴神社は、9月初めの台風21号で、滋賀県内でも最も深刻な被害を受けた場所だっ...

沙沙貴神社は2018年の台風21号で大きな被害を受けて義援金募集をしています。

 

今来ている台風19号は関西からは少しそれましたが、関東直撃の予報となってます。少しでも被害が少なく済むことを願うばかりです。

コメント