滋賀県内ロケのドラマ・映画紹介_2019年 冬 その2

定番ネタの滋賀県内ロケ地のドラマ・映画情報です。今回は近江八幡市ロケの情報もあります。

  1. 木曜ミステリー「刑事ゼロ」
  2. 映画「この道」
  3. NHK BS時代劇「小吉の女房」

の3件です。

スポンサーリンク

木曜ミステリー「刑事ゼロ」

  • 放送日:2019年1月10日(木)毎週木曜よる8時~
    初回は2時間スペシャル
  • 放送局:テレビ朝日系
  • 出演者:沢村一樹 瀧本美織 寺島 進 横山だいすけ 猫背椿 渡辺いっけい 財前直見 武田鉄矢

【公式HP】

木曜ミステリー 『刑事ゼロ』|テレビ朝日
2019年1月10日スタート!毎週木曜よる8時~放送、テレビ朝日木曜ミステリー『刑事ゼロ』公式サイト。主演・沢村一樹!20年間の記憶を失って“ゼロ”になった刑事が、2019年、始動する!

滋賀県内のロケ地

【大津市】滋賀県庁(第1話)

「木曜ミステリーシリーズの定番ロケ地となりつつある滋賀県庁ですが、今回は、京都府警本部での捜査会議のシーンと死体安置室のシーンが撮影されました。」(滋賀ロケーションオフィスのコメント)

コメント

明後日から始まるテレ朝系の刑事ドラマです。

それにしても滋賀県庁はしょっちゅう京都府警にされてますね。「三成さんは京都を許さない」でネタにすべきレベルです。

このドラマでは今後も滋賀県内ロケのシーンが出てくると思います。

【大津市】滋賀県庁(第4話)

「第1話に続いて滋賀県庁でロケが行われました。本館の地下通路や3階の廊下、階段では、過去の事件を振り返る回想シーンなどが撮影されました。また、捜査会議のシーンは、第1話と同じ会議室で撮影されました。」(滋賀ロケーションオフィスのコメント)(2019/1/30追記)

 

【日野町】旧鎌掛小学校、【栗東市】阿弥陀寺(第5話)

滋賀県内ロケのドラマ紹介_2019年 冬 その4
定番(手抜き)ネタの滋賀県内ロケ地のドラマ情報です。 今回、近江八幡市ロケはありません。 初回スペシャルおよび第4話でも滋賀県内ロケ(滋賀県庁)が行われた、木曜ミステリー「刑事ゼロ」第5話です。 木曜ミステリー「刑事ゼ...

第5話のロケ地情報はこちら(2019/2/7追記)

スポンサーリンク

映画「この道」

  • 公開日: 2019年1月11日(金)
  • 出演者:大森南朋、AKIRA、貫地谷しほり、松本若菜、小島藤子ほか

【公式HP】

映画『この道』公式サイト 2019年9月4日(水)Blu-ray&DVD発売!
泣いて笑って こころ揺さぶられる 北原白秋と山田耕筰、魂の出会い。今、二人が生きていたら どんな歌がうまれるだろう?—“童謡”の誕生から100年、天才詩人・北原白秋(大森南朋)の波乱に満ちた半生を、秀才音楽家・山田耕筰(EXILE AKIRA)との友情とともに描き出す映画『この道』2019年9月4日(水)Blu-ray...

滋賀県内のロケ地

【近江八幡市】八幡堀

秋の八幡堀

【豊郷町】豊郷小学校旧校舎群

豊郷小学校旧校舎群

「豊郷小学校旧校舎群の講堂では、北原白秋の「没後10年コンサート」と題して、山田耕筰指揮による少女合唱団のコンサートが行われている会場として撮影が行われ、約200名のエキストラの皆さまにもご協力頂きました。

同校では、そのほか、唱歌室において、大正14年に行われた全国ラジオ放送開始の際に、北原白秋作詞、山田耕筰作曲・指揮で演奏された「からたちの花」の生放送を行ったラジオ局演奏室のシーンが、貴賓室において、コンサート後に記者から白秋についてインタビューを受けている場面の撮影が行われました。」

(滋賀ロケーションオフィスのコメント)

コメント

童謡「この道」を作詞した北原白秋(大森南朋)と、作曲した山田耕筰(AKIRA)の話のようです。豊郷のシーンについては紹介がありますが、八幡堀のシーンは全く説明が無くどこで登場するかわかりません。

ヴォーリズ建築:豊郷小学校旧校舎群の紹介はこちら

「君の膵臓をたべたい」のロケ地・豊郷小学校旧校舎群に行ってきた」(2018/11/23)

 

スポンサーリンク

NHK BS時代劇「小吉の女房」

  • 放送日:2019年1月11日(金)毎週金曜よる8時~(連続8回)
  • 放送局:NHK BSプレミアム
  • 出演者:沢口靖子、古田新太、鈴木福、升毅、高橋和也、高橋ひとみ、石倉三郎、江波杏子、里見浩太朗ほか

【公式HP】

小吉の女房
勝海舟はこうして生まれた―貧乏旗本の妻・沢口靖子。破天荒な夫・古田新太。明るく笑えて、ときにほろ苦い。斬新なホームドラマ時代劇!

滋賀県内のロケ地

【大津市】實蔵坊(第5話放送分)

NHK朝ドラ「まんぷく」のオープニングなどで使われた日吉大社や、延暦寺に登る坂本ケーブル駅の近くにあるようです。

ちなみに山としての比叡山は京都ですが、延暦寺は滋賀県にあります。これも「三成さんは京都を許さない」でネタになってます。

【野洲市】マイアミ浜(第5話放送分)

あやめ園_拡大

梅雨入りだから_あやめ園開花中」(2018/6/6)で紹介したあやめ園の隣にあります。砂浜・人がいない・海っぽい・大阪京都から近いということもあって定番ロケ地ですね。

【近江八幡市】八幡堀(第3話、第4話放送分)日牟禮八幡宮(第4話放送分)

日牟禮八幡宮

 

「大津市坂本地区にある里坊「實蔵坊」では、劇中に登場する『無徳庵』の外観や前の道の設定で撮影が行われました。また、時代劇の定番ロケ地、八幡堀、マイアミ浜では、本所の通りとして多数のシーンが、日牟禮八幡宮では、小吉(古田新太)が水垢離(※願掛けのための水浴び)を行うシーンが撮影されました。」

(滋賀ロケーションオフィスのコメント)

コメント

「貧乏旗本の妻・お信(沢口靖子)、そして、破天荒な夫・勝 小吉(古田新太)。英雄・勝 海舟を育てた型破りな夫婦の、明るく笑えて、ときにほろ苦い斬新なホームドラマ時代劇!(公式HPから)」とのことです。

毎度ですが、BSってうち見れないんですよね。沢口靖子とかが来てたんでしょうね。それにしてもいつの間にロケをしているんでしょう。いつどこでロケをするのかって、関係者以外秘密なので、たまたま当日にその場に居合わせないと見学できないのが残念です。

11月28日に近江八幡で撮影をしていたようだけど、これかなぁ???

コメント

  1. K2 より:

    失礼しましたm(_ _)m
    「小吉の女房」紹介されていたのですね(^^)

  2. 準之助 準之助 より:

    わざわざありがとうございます。

    沢口靖子が来ていたんでしょうね。
    いつの間に撮影をしているのか全く分かりません。

    カツベンで成田凌と黒島結菜が来てたのは見ましたが・・・。